英語お役立ち情報English Pronunciation Column

秋のイベントHalloween とThanksgiving Dayでよく使う英語フレーズの発音を解説!

皆さん、こんにちは!
Discovering Soundsです。

夏が終わり秋の到来ですね。秋といえば紅葉や、食欲の秋、読書の秋などがイメージできます。
一方アメリカで秋のイベントといえば、ハロウィンと感謝祭!

今回は、アメリカの秋のイベントで使える英語のフレーズについてご紹介します。

DSCOVERING NATIVE

3DCGとAIの技術を用いた体験型英語発音矯正アプリ、DISCOVERING NATIVE!
ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。

最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能!
20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。

体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ

Halloween/ハロウィン

ハロウィンといえば、日本でも馴染みのあるイベントになりました。もともとは、ヨーロッパから始まった行事と言われており、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事です。
現在では、宗教的な意味合いを意識することは少なく、子供から大人まで仮装をして楽しみます。

ここからはハロウィンでよく使われるフレーズを見ていきましょう。

“trick or treat!” (お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)

まずは、定番のフレーズ、”trick or treat!”です。

発音のポイント1つ目は、trickとtreatのtとrです。子音が連続するので、日本人にとっては発音が難しい単語のひとつ。rの発音に気を取られがちですが、tをしっかり発音することでネィティブの発音に近づけるはずです。
カタカナ英語だと「トリック」「トリート」とtの発音が「ト」になりがち。英語では「トゥ」とウっぽい感じで息だけで発音すると良いでしょう。
ポイント2つ目は、trick or のリンキングを意識することです。破裂音のkと母音をつなげて発音する必要があります。orのの発音も「オア」と言いてしまいがちですが、[r]を省略して「オ」だけになるようなイメージでつなげてみて下さい。
ポイント3つ目は、treatの最後のtも発音するように意識することです。音としては、ほとんど聞こえませんが、ネイティブは最後のtもしっかり発音しています。

“Enjoy a spooky night!” (不気味な夜を楽しんでね!)

続いて、ハロウィンらしい挨拶のフレーズをご紹介します。

通常、買い物の後などに “Have a good day!” などと挨拶を交わしますが、
ハロウィンが近づくと、”Enjoy a spooky night!” と言うこともあります。

spookyとは不気味なという意味。
発音のポイントはspookyのpの破裂音で息を吐くようにしましょう。spookyをネイティブらしく発音することで、このフレーズ全体がネィティブに近付けるはずです。
また、特にspookyに抑揚のポイントをおくことで、フレーズ全体がネイティブらしい言い方になります。

ハロウィンのイベントを楽しむ方は、ハロウィンのフレーズもネィティブに近い発音を意識して楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thanksgiving Day/感謝祭

感謝祭は「Thanksgiving Day」と呼ばれ、毎年11月の第4木曜日に行われる伝統行事。

日本ではほとんど馴染みがないイベントですが、アメリカではクリスマスに続いて重要なイベントです。
その年の収穫を祝うもので、日本のお盆やお正月のように家族が集まります。家族や親戚で食卓を囲み、食事を始める前に日頃の感謝を伝え合う家庭もあります。

ここからは、Thanksgiving Dayに使える感謝を表すフレーズを見ていきましょう。

“I am thankful to you.” (あなたに感謝しています)

とてもシンプルですが、ストレートに感謝を伝えやすいフレーズです。
ポイントはthankfulの発音。
thとf の発音に注目してみます。
thの発音は舌を出して息をスーッと吐いて発音しますが、頭では理解していても、意外と難しいもの。
日本語には舌を出して音を作る言葉がありません。
また f は日本語の「フ」ではなく、下唇を上の前歯に軽く当てて息を吐いて発音します。
発音をする際の口の形や舌の位置がカギになりますね。

【参考記事】
THの発音をマスターするための前段階!?舌を上手く突き出せないあなたへ!
下唇は噛まない!FとVの発音方法

“Thank you for cooking delicious meals.”(美味しい料理を作ってくれてありがとう。)

サンクスギビングではturkey(七面鳥)やpumpkin pie(パンプキンパイ)を食べるのが一般的です。

サンクスギビングのメイン料理であるturkeyは、手間ひまかけて調理されたもの。
作ってくれた方への感謝の言葉、”Thank you for cooking delicious meals.” は忘れずに伝えたい一言です。

ちなみに、turkeyは日本語のように「ターキー」と言ってもネイティブには伝わりません。
発音のポイントは、turの部分です。
発音記号は[tə́ːrki]。このRは、舌を引いて発音します。
繰り返し練習をして、ネイティブに近い発音を目指しましょう。

【参考記事】
【発音難民必見】Rの発音を極めてカタカナ発音からさよならする方法

まとめ:秋のイベントHalloween とThanksgiving Dayでよく使うフレーズの発音を解説!

今回は、アメリカの秋の2大イベントHalloweenとThanksgiving Dayでよく使うフレーズの発音のコツについて解説しました。
今回解説したフレーズは一見簡単そうに聞こえますが、ネイティブのような発音ができるかというと、なかなか難しいもの…。
単語同士をつなげて発音するリンキングや破裂音、thやfの発音はDiscovering Soundsのレッスンで学習する内容です。

・発音をマスターしたい
・ネイティブのように流暢な英語を話したい

とお考えの方は、Discovering Soundsで発音を本格的に学んでみませんか?
まずは、体験レッスンから始めてみてください。たった60分で違いを実感できるはずですよ!


関連記事はこちら

世界の国名を英語で発音してみよう!

英語の発音を上達したい方必見!効果的な練習方法を一挙紹介

英語の発音はオンラインで矯正できる?発音矯正で英語スキルに自信を持とう

Discovering Soundsで「特許」を取得しました!

アメリカ合衆国の有名な20州を発音してみよう!

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み