顧客満足度アンケート Voice

受講生・卒業生 1087人回答
15年の実績から得られた、英語発音に関するアンケート

※一部抜粋

これまでの英会話について

Yes 92% No 8%
留学・駐在・海外出張、経験者の方は
渡航前に英語発音の学習準備をしておけばよかったと思いましたか?
Yes 92% No 8%
理由
  • 英検やTOEIC,TOEFLを取っていても、点数だけで世界の場、実践は違うと感じた。
  • 通じると思っていたが、打ち砕かれた。
  • 何度か同じことを言わないと聞き返され、通じないことが多々あった。
  • 子供の頃(自分は中学生)英語学習をスタートさせた時点から、綺麗に話す方向へ同時に教育してくれなかったのかと、今さら疑問に思う。こんなに大事な学習はないと思う。
    通じなければ、語学学習の意味がない。
自分では英語をきちんと話しているつもりでも、聞き返されることがたびたびありましたか?
Yes 83% No 17%
理由
  • 簡単な単語すら通じなく、聞き返された。
  • 全く別の単語と認識されて、話が進んでから、「もしかして?これか?」と聞き返され、相手が自分の英語を推測して聞いていると知った。
  • 聞き返されても、猪突猛進!想像してくれと願った。
  • 聞き返されている、単語の発音すら・・『?』自分の聞いた内容なのに、全く別の単語に聞こえた。相手はもっとわからないんだろうなと思った。
TOEIC満点、英検など、各種検定の成績とスピーキングの実践は比例しているとお考えですか?
Yes 11% No 89%
理由
  • 実際には、外国人に聞こえる英語の音があると感じる。
  • 自己流のスピーキング力では限界を感じる。
  • 自分では努力した点数だと思っている。
  • 通訳のような仕事の人以外、正しく発音できている人なんているのだろうか?
  • 成績と実践は、全く別物。井の中の蛙!!
カタカナ発音で通じたと感じていますか?また、ビジネスの場面で戦えたと感じていますか?
Yes 3% No 97%
理由
  • 通じたなんて、全く感じない。
  • 日本英語というものが存在するのかとさえ思った。
  • なんとかなった。
  • 情けなさしか残らなかった。
  • ビジネスの場では、明らかにばかにされていると感じた。
  • 多々、間違って聞こえるのか?明らかに発音で通じていないため、相手のペースにのまれた。

Discovering Soundsを受講して

Yes 100% No 0%
DSでの独自カリキュラム
【ネイティブ筋エクササイズ】の必要性は感じられましたか?
Yes 100% No 0%
理由
  • 段階を追うにつれ、自分で正しく発音ができている実感を得られる。
  • 進むにつれ、エクササイズがパズルのように組み込まれていく感覚がある。
  • ネイティブの音の出し方が、自分でわかるようになる。
  • 日本語にはない英語発音の音が、明確にわかる。
  • エクササイズが理論に基づいており、覚えやすく、大変わかりやすかった。

ネイティブ筋エクササイズ

DSで英語発音を学び、何を発見できましたか?
  • こんなにも日本語にはない発声、音があるとは知らなかった。
  • ネイティブの音を知ったため、リスニング力も飛躍的に伸びた。
  • 英語を話すこと自体に興味を持つようになった。
  • 言語の奥深さを知った。
  • 理論と実践、両立の効果を体感できた。
  • モノマネではない、自分自身できちんとした英語を話せるようになった。
DSの体験レッスンをどう感じましたか?
  • 独特だと思った。
  • 他では説明されないことばかりだった。
  • 理論だっていた。
  • 英語発音ってこういう勉強の仕方があるのだと知った。
  • わかりやすいと思った。
  • できるか不安もあったが、カリキュラムがしっかりしていると感じた。
複数校の体験レッスンを受けられた方はなぜ?最終的にDSをなぜ選ばれましたか?
  • とにかく、他とは全く違った指導法であった。
  • 結果が目に見えてわかった。
  • 適当さのない、理論が確立されていた。
  • どんな疑問にも、解決策があった。
  • 説明のつく、納得ができるエクササイズを基本とする指導方法だったから。
ご自身の経験をもとに、子供さんに英語発音を習わせたいとお考えですか?
  • 日本にいたら、正しい音から入ればスピーキング力もヒアリング力も格段に違うと思う。
  • 日本語にはない、ネイティブの音を小さい時から聞かせたい。
  • なぜ?日本の英語学習にネイティブの音を教えないのかわからない。
  • 絶対、本物の生きた言語となるはずだから。
  • 質の高い英語学習だと感じる。
  • 海外にいるのであえて、必要性は感じない。
  • アメリカンスクールにいるので、今は感覚でよいかと思う。
  • 余裕があったら、ぜひ、やらせたい。

受講生の声

  • 全て
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 日本の受講生

    小学生/Keikaさん 10代

    いつも楽しい授業をありがとうございます。
    中3までのテキストも終わり、英検もとれました。
    小学校のALTの授業もスムーズに理解することができ、今年の夏には、Summer Day Camp の参加者にも選ばれ、楽しい時間を体験できました。

    Discovering Sounds を続けたことで、世界を見に行きたいという夢をもつことができました。全くわからない言葉を知ることは、楽しいです。これからもがんばって、世界中の人とコミュニケーションをとりたいです。

  • 日本の受講生

    大学生/Kawamura Ryosukeさん 20代

    はじめに、富田先生には、いつも手取り足取りご指導いただいて、本当に感謝しています。ありがとうございます。
    さて、入校前の体験レッスン時のことを思い出すと、従来の英会話スクールや発音矯正スクールのレッスンとは一線を画した、これまでにない画期的な富田先生のレッスンを受け、「これだ!」と思い、入校を即決したのを覚えています。(笑)

    個々の発音を、感覚で覚えるのではなく、完全に自分の中に落とし込めるまで丁寧に教えて下さり、また、英語を正しく綺麗に話すために必要な要素を、非常に細かく網羅しているので毎回のレッスンは本当に驚きと発見の連続です。
    現在で、レッスンを開始してはやくも2ヶ月経ちましたが、たった2ヶ月でも自分の発音や発声に確かな変化を感じでいます。そのため、毎週の宿題も、本当に楽しみながらこなしています。正直な所、英語を、全く苦を感じることなく、こんなにも楽しみながら学ぶことができるとは思ってもみませんでした。

    半年後、一年後、そして目標を達成した後の自分の姿が、今から本当に楽しみでなりません。
    これからも、ご指導をよろしくお願いいたします。

  • ドイツの受講生

    作曲家/Tsurumi Kiyoさん 30代

    いつもお世話になっております。
    唇あひる体操から始まり、最初は本当に伸びていくのだろうか?と思ったこともありましたが、少し続けるうちにみるみる成果が表れ、あれから1年2ヶ月経った最近、初めて Native Speaker に間違われました!本当に嬉しくて嬉しくて・・・・!!!! 1年ちょっとでこんなにも成長していたなんて!

    先生の教え方は的確で分かり易く、どんな小さなミスも見逃さず、注意してくださるので長年の癖も、少し頑張れば確実に修正でき、本当に感謝しています。先生はご自身で唇や舌、表情筋を使ったエクササイズを思い出しネイティブスピーカーになっているので、本当に尊敬しています。

    これからもっともっと広がっていって欲しいレッスンですし、受けたら確実に自分自身でも周りからも成長が見られると思います。
    これから少しお休みを頂きますが、教わった事を忘れずに、そして再開した際に先生にがっかりされないようにキープしたいと思います!!
    これからもよろしくお願い致します。

  • メキシコの受講生

    大手日系メーカー勤務/Ikeda Shunsukeさん 40代

    英語のマスターは教本とCDさえあれば、独学で可能だと信じて数年間勉強をしてきました。
    発音のマスターは、英語学習の初期に行うのが効果的だと知っていましたので、発音記号一つ一つについて自分なりにマスターしたつもりでいましたが、どうしてもネイティブのような自然で美しい発音にはならず、壁にぶち当たっていたのです。そのまま諦めることができず、私はDiscovering Sounds の門を叩いたのです。

    日課となっていたパラグラフ単位の音読も一年間中止し、DSのエクササイズによって長年かけてつけてしまった発音の癖を一つ一つ修正していきました。自分では、特に習い始めた初期には上達がなかなか実感できませんでしたが、6ヶ月を過ぎる頃には自分が話す英語が大きく変ってきている事に気付きました。そして10ヶ月を過ぎて発音のみならず発声方法のマスターの段階に入ってくると、それまでのエクササイズの成果が集大成され飛躍的に上達してきたことが実感できました。

    今では、日本人がネイティブ発音をマスターするには、日本人指導者によるマンツーマンレッスンしかないと断言できます。大変ありがとうございました。

    中国の受講生

    言語聴覚士/Wada Makikoさん 40代

    インターネットで、富田先生による”discovering sounds”のサイトを見つけた時には、”長い間、探していたものが、やっと見つかった!!”という喜びで、一杯でした。普通の日本の英語教育を、中学から大学まで10年以上も受けてきた私の口からは、”ナイス トゥー ミート ユー。”という典型的なカタカナ英語。(英語は結構得意のはずでしたが・・・)この恥ずかしい音を自分の口から発したくないために、英語を話すチャンスがあっても、思い口は、中々開きませんでした。

    実は、私は、脳梗塞などで、話すことに障害を持った方への言葉のリハビリ訓練を行う言語聴覚士という仕事をしています。訓練では、<聞く音と発音する音を連動させ>、<正しい発音に必要な舌や口の周囲の筋肉の運動>などの指導をしています。このため、発音に関するエクササイズなどには、少しは精通しているつもりだったのです。ところが!!富田先生のレッスンを受けてビックリ!!富田先生が考案されたエクササイズは、私達が日頃行う訓練内容より、数倍も詳細によく考えられたものだったのです。

    富田先生ご自身の発想法、そのエクササイズの素晴らしさには、回数を重ねる毎に、引き込まれていくばかりです。将来的には、<あひる体操>をもっと広くの人に知ってもらい、日本人を<カタカナ英語>から脱却させ、<自信を持って英語が話せる>お手伝いをしたいという”野望”を抱いています。情緒あふれる、面白く、柔軟な発想の富田先生は、軽い印象にもかかわらず、芯が一本通った素晴らしい先生です。一度会ってみることをお薦めします。

    日本の受講生

    医師/Ichiki Yukoさん 40代

    Discovering Sounds の先生方、いつもお世話になりありがとうございます。私がレッスンを受け始めてから1年が経とうとしています。レッスン初日に録画した発音と比べて自分でも本当に信じられないくらい変化しています。

    学生のころから英語は苦手でしたが、社会人になってからも英語と縁が切れることなく、いくつかの英会話レッスンに通ったり、ハウツー本を買ったりしてきました。でも苦手意識は変わらなかったし、英語力が上がったと感じたことはありませんでした。Discovering Sounds のレッスンは革新的です。今までのすぐには結果が見えない勉強法とは違って、レッスンで習った体操などひたすら練習するだけで、やればやるだけ目に見えて変わります。本当に楽しいです。英語を流暢に話せるようになるためには、発音だけでなくいろんなことを学ばなくてはなりませんが、自分の発音が上達することでやる気もでてきたし、苦にならなくなりました。Discovering Sounds に入会してよかったと思います。目標に向かってまだまだ頑張ります。これからもよろしくお願いします。

    日本の受講生

    高校教師/Kuroda Yukoさん 40代

    富田先生、いつも熱心なご指導ありがとうございます。そして、中島先生大変ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか?
    Discovering Sounds のレッスンを受け始めて、はや1年半以上たちました。思えば受験指導だけではなく正確な音声指導もできるようになりたいと思い、受講を決めたものの、「本当に私でもネイティブのような発音ができるようになるのか」という不安と、「いや、できるようにがんばるしかない!」という気負いから、緊張しつつ体験レッスンを受けた日のことがなつかしく思い出されます。そんな私を優しく迎えてくださったのが、中島先生でしたね。先生には、最初の9ヶ月、しっかり基礎を教えていただきました。途中、息子がケガで入院したり、急に熱が出た時など、なかなか練習時間が確保できず、気持ちばかりがあせって、何度か「もうやめようか・・・」と思ったことがありましたが、先生の優しい笑顔を見て、美しい発音を聞くと、もう少しがんばってみようという気持ちになれました。また、先生ご自身のイギリス留学での苦労されたお話を聞かせていただいた時には、「まだまだここで負けるわけにはいかない」と気持ちを新たに持つことができました。

    それから、富田先生に教えていただくようになって約1年。要領がつかめず、なかなか「音」が出せなかったり、「音」がつながらなかったり、メリハリをつけて流れるように読めなかったりしても、先生は決して妥協せず、見放さず、できるようになるまで根気よく、しっかり教えてくださいますね。60分のレッスンがあっという間に感じられます。おかげ様でこれまで自己流では、どうしても出せなかったネイティブの様な発音やアクセント、イントネーションが少しずつできるようになっていくのが自分でも感じられとてもうれしく思っています。今では大部自信を持って発音できるようになってきましたし、自分のあとについてリピートする生徒の声も以前とくらべて、随分大きくなって来たように思います。 Discovering Sounds に出会うことなく、「カタカナ英語」のまま教え続けていたらと思うとゾッとします。

    「ネイティブじゃないから、ちゃんと発音できなくてもしょうがない」とあきらめなくて本当によかったと思います。ここまでやって来れたのも、先生方の熱心なご指導とあたたかい励ましがあったからこそと、本当に感謝しています。これからもひき続きご指導をどうぞよろしくお願い致します。

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み