英語お役立ち情報English Pronunciation Column

アメリカ留学ならコロラド州がおすすめ!コロラドへ留学するメリットを解説

みなさん、こんにちは!
Discovering Soundsです。

アメリカへの留学をお考えの方の中には、留学先をどこにすべきか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかく留学するなら、日本人の少ない場所でストイックに学習したい!とお考えの方もいらっしゃるはずです。
今回ご紹介するアメリカコロラド州は、エコ推進や健康意識、教育レベルの高い地域。暮らしやすく、留学にはおすすめの場所です。

今回の記事では、コロラド州への留学をおすすめする理由について解説します。
アメリカ留学をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。

DSCOVERING NATIVE

3DCGとAIの技術を用いた体験型英語発音矯正アプリ、DISCOVERING NATIVE!
ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。

最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能!
20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。

体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ

コロラド州の魅力

アメリカコロラド州は、南北にロッキー山脈が貫き、自然に囲まれた州です。

Colorado

アメリカのほぼ真ん中に位置し、世界的に有名なスノーリゾートが多いため、冬はアメリカ国内からの観光客で賑わいます。
冬の景観は抜群。積雪量は日本の北海道くらいなので冬の寒さは厳しいですが、雪化粧した美しい山脈は見事です。

また、夏は陸上選手の高地トレーニングの場所としても有名なコロラド。
国立公園も数多く点在しており、ハイキングやラフティングなど夏のアクティビティも充実しています。
このように、大自然に囲まれた開放的な雰囲気が漂うのがコロラド州の魅力です。

コロラド留学をおすすめする3つの理由

大自然に囲まれたコロラド州は、暮らしやすく、アメリカ国内でも人気の州です。
ここからは、コロラド州への留学をおすすめする理由について解説します。

1. 日本人留学生が少ない

コロラド州は日本人留学生が比較的少ないエリアです。そのため、日本人が少ない場所での留学を希望する人におすすめです。
日本人留学生が多い地域には、日本人留学生のコミュニティがあるなど、何か困ったときには非常に心強いですよね。
しかし、せっかく留学に来ても日本人同士で固まって過ごしていては、日本にいる時と変わりません。
あえて日本人留学生が少ない地域を選ぶことで、英語をより確実に身につけることができます。

2. 住環境が良い

留学で最も重要なのが留学先の治安の良さではないでしょうか。
日本と比べるとアメリカは銃の所持率が多く、合法で大麻が認められている地域もあります。
法律や文化の違いもあり、治安が良いと言われる場所でも十分な注意が必要。

コロラド州は、教育都市ということもあり、治安について大きな心配をすることは比較的少ないです。
住民には、教育関係者や研究者などの社会的地位の高い人が多いのも特徴。
特にコロラド州のボルダーという街は、アメリカ人も住みたがるほど安全な地域として知られています。

また、コロラド州は住民の健康意識が高いことでも有名。大自然に囲まれた立地で、エコ推進、健康志向の街としても注目されています。
ちなみに、アメリカ国内でもコロラド州の肥満率は、全米で最も低いと言われています!
留学生の中には、アメリカ独特の高カロリーな食事で健康を崩す方もいます。
環境に配慮した住環境で、健康に過ごすことは留学生活を乗り切るために必要不可欠!
ヘルシーに過ごせるコロラド州は、アメリカ留学におすすめと言えます。

3. 教育レベルの高い大学が多い

コロラド州には、世界的にも有名なコロラド州立大学をはじめとするいくつもの大学やコミュニティカレッジ、語学学校があります。
高度な教育が提供されている街としても有名です。

2017年には、全米で最も教育水準の高い州の2位に選ばれました。教育のレベルが高く、コロラド州内の大学で専攻できる分野も幅広いため、世界中からレベルの高い学生たちが集まってきます。
世界中からレベルの高い学生が集まるコロラド州の大学で自分を試し、ストイックに頑張りたい方には特におすすめです!

コロラド留学にかかる費用はどれくらい?

留学を考える時に気になるのは学費や、現地での生活費ではないでしょうか。
学費と生活費を含めると、

・1ヶ月 30万〜50万円前後
・3ヶ月 90万〜150万円前後
・6ヶ月 180万〜200万円前後
・1年間 350万から400万円前後

上記を目安として見積もっておきましょう。
学費は語学学校や大学によって異なり、留学時期や期間によっても大きく変わります。
教育レベルの高さから、コロラド州の学費はアメリカ国内でもやや高め。
しかし、工夫次第ではコストを抑えて留学することができるはずです。
留学生を対象とした奨学金制度をもつ大学もありますので、大学に問い合わせてみると良いですね。

まとめ:アメリカ留学ならコロラド州がおすすめ!コロラドへ留学するメリットを解説

今回の記事では、コロラド州への留学がおすすめの理由についてお伝えしました。
街並みが美しく、教育環境も充実しているコロラド州。アメリカ留学を考えている方は、選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

充実した留学生活を送るためには、日本での事前準備が必要不可欠。
正しい発音を習得しておけば、現地でのコミュニケーションもスムーズです。
Discovering Sounds では留学経験のある講師陣が、英語の発音矯正をサポートします。
体験レッスンもあるので気軽にお試しくださいね。


関連記事はこちら

monthsの発音は?

英語嫌いを克服!英語学習を楽しくする3つのポイント

英語の発音は日本語とは口の動きから違う?アプリで発音矯正!

英語の発音がわからない方必見!英語発音の習得方法を徹底解説

発音練習が必須!英語がペラペラになるまでの道のり

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み