英語お役立ち情報English Pronunciation Column

「大好き」を英語で伝えよう!ネイティブがよく使う表現を紹介

皆さんこんにちは!
Discovering Soundsです。

英語で「大好き」と表現する際に思いつくのは”I love you.”ではないでしょうか。
I love youは人に対して使う表現ですが、ものごとに対して「OOが大好き」と表現する際の表現やフレーズもあるんです。

今回の記事では、ネイティブがよく使う「大好き」の表現を紹介します!

DSCOVERING NATIVE

3DCGとAIの技術を用いた体験型英語発音矯正アプリ、DISCOVERING NATIVE!
ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。
最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能! 20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。

体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ

人に対して伝える「大好き」

恋愛関係において愛を伝えることはとても大切。特に、ネイティブは家族間や友人間においても日々、常に愛を伝えています。 ここからは、人に対して伝える「大好き」の表現を見ていきましょう。

I love you. / Love you.

I love you.はシンプルでストレートな「大好き」を伝える言葉。

恋人間ではかなり重みのある言葉で、交際が始まってからお互いの気持ちが本気であることがわかるまでI love you.は言いません。重く真剣な言葉なので異性に使う際には慎重に。

しかし、家族間や親しい友人の間では、電話を切る際や、別れ際にLove you!などとカジュアルに使われているフレーズです。

・I love you.
(大好きだよ)

・Mom, I gotta go. Love you!
(ママ、もう行かなきゃ。大好きだよ。)

・Talk to you tomorrow at school. Love you Emily!
(明日学校で話そう、エミリー大好き!)

I’m into you.

I’m into you. は、スラングで「あなたに夢中です」という意味。
これから真剣な関係を築きたいときや、相手に自分の思いを伝えるときによく使われるロマンチックなフレーズです。

I love youに近い意味合いがあるので、相手との関係を見極めて使いましょう。

・I’m into you, Dave.
(デイブ、大好き)

・I’m totally into you.
(完全にあなたに夢中です)

You’re my everything.

You’re my everything. は「あなたは私の全てだ」=大好きを表す表現です。

言われた相手は言葉のとおり受け取るので、深い関係になってから使える表現。とてもロマンチックな言葉ですね。

・We’ve been married for a year. You are my everything. I love you.
(結婚して一周年だね。あなたは私の全てだよ。愛してる)

・He is my everything. My life is truly better with him in it.
(彼は私の全てなの。彼がいてくれて私の人生はより良くなったわ)

I’m crazy about you.

I’m crazy about you. は、相手にとても夢中になっていることを表現できるフレーズです。

youの部分をモノやコトに変えれば「〜に夢中になっている=大好きである」ことを伝えることができるので、便利なフレーズ。
ぜひ覚えて実際の会話で使ってみましょう!

・I’m crazy about BTS!
(BTSに夢中なの!)

・My son are crazy about Japanese anime!
(私の息子は日本のアニメが大好きなの)

You mean so much to me.

You mean so much to me. は、直訳すると「あなたは私にとってとても意味がある」となり、「私にとって大切な人」と表現できます。
恋人同士はもちろん、仲の良い友人同士でも使うことがあります。

友人へのバースデーメッセージにこのフレーズを添えて、自分にとって相手がとても大切な人であるかを伝える人も。

・Happy Birthday Nina! You mean so much to me.
(ニーナ誕生日おめでとう!大好きだよ)

物や出来事に対する「大好き」

日本語では、人に対しても、好きな物や好きな事に対して一言で「大好き」と表現できますが、英語にはさまざまな表現があります。

ここからは、好きな物や好きな事に対する「大好き」の英語表現を見ていきましょう。

I love it!

I love it! はストレートに「大好き」を表す表現です。

また、「とても気に入っている」状態を表すときにもよく使われる表現。
ネイティブが日常会話の中でよく使う表現なので、気軽に使ってみましょう。

・You like it?― I love it!
(それ気に入った?― 大好きだよ!)

・What do you think my OOTD today?― You look amazing! I love it!
(今日の私のコーディネートどうかな?― すっごくおしゃれだね!大好き!)

I’m … holic!

I’m … holic! は、〜中毒であるということを表します。
中毒になってしまうほど大好きであることを表す表現。

日本語でも「ワーカホリック」という言葉が使われますが、少し重たい印象。

しかし、英語のI’m … holic! は、もっと気軽に「大好き」を表現できるフレーズです。

・I’m chocoholic! I can’t stop eat them!
(チョコレート大好き!やめられないよ)

I’m obsessed with …

I’m obsessed with …は「〜が頭から離れないほど夢中になっている」状態のこと。

まるで取り憑かれているように、好きな物で頭がいっぱいになるほど大好きであることを表します。短期間で熱が冷めるような、一時的に何かにハマっている状況で使われることがほとんど。 人に対しても使える表現です。

・I’m obsessed with ASMR videos lately!
(最近ASMRの動画が大好きなんだ!)

・Hey, why don’t we eat ramen tonight?― Again? You are obsessed with ramen!
(ねえ。今夜ラーメン食べない?― また?本当にラーメン好きだよね)

まとめ:「大好き」を英語で伝えよう!ネイティブがよく使う表現を紹介

今回は、「大好き」の英語表現について解説しました。

人に対して使う表現と、ものごとに対して使える表現が異なるのが、英語学習の面白いところではないでしょうか。 実際の場面で使いながら、表現のレパートリーを増やしていきましょう!

Discovering Soundsは英語の発音に特化した発音矯正スクールです。ネイティブの英語の発音を習得しながら、実際にネイティブが使う表現を身につけられるのも魅力です。 オンラインレッスンの受講も可能なので、日本全国、世界中どこにいても英語の発音を習得できます。 まずは、体験レッスンでDiscovering Soundsの魅力を体験してくださいね!


関連記事はこちら

/ʃ/になるスペルは14通りで判断!

覚えておくと使えるフレーズ集!ネイティブ英語を使いこなそう

英語のリエゾンとは?リンキングと何が違うの?

英語の発音習得には「口」のトレーニングが不可欠!

英語のストレスアクセントとピッチアクセントとは?

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み