英語お役立ち情報English Pronunciation Column

英語が全くできない超初心者必見!自分に合った学習方法を見つけよう

みなさん、こんにちは!
Discovering Soundsです。

英語を話せるようになりたいけれど、何から始めるべきかわからない方も少なくないはず。
現段階で、英語が全くできない方は、まず自分に合った学習方法を見つけることが大切です。

今回は、英語学習の始め方やおすすめの勉強方法を解説します。ぜひ参考にしてください。

英語が全くできない人が学習を始める前にすること

英語が全くできない方は、どこから手を付けるべきか、学習方法に悩みがち。
まずは、英語学習を始める前に、学習を効率よく進めるための準備から始めましょう。

ここからは、英語学習を始める前にしておくべき3つのことを紹介します。

自分の今の英語レベルを把握する

まずは自分の英語レベルを把握しましょう。

明確なレベルがわかると、自分に合った学習方法を見つけられ、目標設定もしやすくなります。
レベルを把握するには、英語試験や英語学習アプリの利用がおすすめです。
定期的にレベルのチェックをすれば、成長記録も残せるため、モチベーション維持にもつながりますよ。

英語学習の目標を明確にする

英語学習を始める前に、まず「なぜ英語を学びたいのか」目的を明確にしましょう。
「海外旅行で困らない程度に英語を話せるようになりたい」「ビジネスで英語を使えるようになりたい」「TOEICのスコアを伸ばしたい」など、具体的に考え出すことが大切です。

無理のない学習計画を立てる

目標を立てたら、学習計画を立てましょう。計画を立てる際には、以下の3つのポイントを意識しましょう。

① 自分の英語レベルを考慮する
② 具体的な学習内容を決める
③ 学習時間とスケジュールを決める

無理なく続けられる時間と内容で計画を立て、定期的に進捗状況を確認しながら、計画の調整や修正をしてくださいね。

英語が苦手な人がやりがちな勉強法

英語学習を始めてもなかなか上達を実感できず、挫折してしまう方も少なくありません。
その原因として、勉強法を誤っている可能性が考えられます。ここからは、英語が苦手な人がやりがちな勉強法をいくつか紹介します。

とにかく英語を書いて覚える

英語が苦手な方は「とにかく英語を覚えないと!」と、ひたすら英単語や英熟語を書いて覚えようとしがちです。
英語を書いて覚えると、たしかに定期テストなどで良い点を取れるかもしれません。しかし、実用的な英語を身に付けるのは難しいでしょう。
リスニング力・スピーキング力を習得するには、アウトプットが大切!話せるようになると、英語もどんどん楽しくなりますよ。

文法にこだわりすぎる

文法にこだわりすぎて、英語スキルに自信を持てない方も多くいます。
たくさん英語の知識が身に付くと「なぜこうなるの?」「文法を間違えないようにしないと!」と考えすぎてしまいがち。
「話すための英語」となると、一番大切なのは相手に自分の思っていることを伝えられるスキルです。
文法にとらわれずに積極的に言葉に出すことが重要ですよ。

英語音声をただ聞き流す

英語学習をする方の中には「聴いているだけで英語脳ができる」と勘違いする方も少なくありません。
リスニングは、一つひとつの意味を理解してこそ身に付きます。わからない単語や熟語も聴き流さず、都度止めて一つずつ丁寧に学習しましょう。
また、一つの音声・動画を、完璧に理解できるまで繰り返し聴くのもおすすめ。音声・動画の内容すべてを理解できるようになったら、新しいものに挑戦すると良いですよ。

英語力アップに効果的な英語学習方法

英語を効率よく習得するためには、自分に合った学習方法を見つける必要があります。
ここからは、英語力アップに効果的な3つの学習方法を紹介します。

毎日の英語学習を習慣化する

英語学習は、継続することが最も重要です。中には、忙しくて英語の学習時間を作るのが難しい方もいるでしょう。
英語学習は、1日20〜30分の短時間でも、毎日続けると効果があります。英語学習アプリや単語・熟語張などを活用し、スキマ時間で効率よく英語の学習を習慣化しましょう。

発音矯正をする

英語をたくさん勉強しても「なかなか相手に伝わらない…」このような経験がある方も少なくないはず。

英語力をアップさせるには、発音矯正は大変効果的です。正しい発音がわかると、かっこよく発音できるようになるだけでなく、リスニング力・スピーキング力の向上にもつながります。
正しい発音ができれば、コミュニケーションも楽しくなり、英語力にも自信を持てますよ。

英語発音矯正スクール「Discovering Sounds」は、日本人講師による発音矯正に特化したスクールです。
独自のメソッドで、発音の基礎から実践的な練習まで、一人ひとりに合わせた指導を行います。
英語の発音が上手くなりたい方は、ぜひお得な体験レッスンからお試しください。

Discovering Soundsの体験レッスンはコチラ

英語でのコミュニケーションができる機会を作る

英語力を効率よくアップさせるには、積極的に英語でのコミュニケーションを取ることが大切です。
英語カフェや国際交流会などに参加し、英語を使う機会を作りましょう。
英語学習は、一人でするのではなく、英語を学ぶ仲間やネイティブの友人と交流するのがおすすめですよ。
楽しく英語の学習を継続し、少しずつ英語を習得していきましょう。

アプリ「Discovering Native」を使ってみよう

英語学習において、発音を独学で発音矯正するのは簡単ではありません。
英語学習に発音練習も取り入れたい方には、Discovering Soundsが提供するアプリ「Discovering Native」です。
Discovering Nativeとは、AI技術を活用した発音矯正アプリのこと。Discovering Nativeを使うメリットは以下のとおりです。

・いつでもどこでも発音の学習ができる
・3DCGを用いた発音練習
・定期的にテストが受けられる

パソコン・スマートフォン・タブレット、いつでも気軽に発音練習ができます。
Discovering Nativeでは、1週間の無料体験を実施しています。体験後も月々790円で利用できるので、気になる方はぜひお申し込みくださいね。

WebアプリDiscovering Nativeのご登録はコチラ

まとめ:英語が全くできない人必見!自分に合った学習方法を見つけよう

今回は、英語が全くできない超初心者の方に向けて、英語学習をするまでの準備や学習方法について詳しく解説しました。

英語スキルを効率よく習得するためには、まずは準備が大切!目標や無理のない学習計画を立て、学習を習慣化させましょう。

また、英語学習を始めるなら発音学習も欠かせません。
正しい発音スキルの習得には「Discovering Native」がおすすめ。定期的に英語のスキルを見える化できるため、自分の学習状況や成長を明確に把握できますよ。
効率よく英語のスキルを身に付けたい方は、ぜひDiscovering Nativeの利用も検討してくださいね。

DSCOVERING NATIVE

英語発音学習が簡単にできるWebアプリ、DISCOVERING NATIVE!
ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。 20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。
英語発音学習ウェブアプリDISCOVERING NATIVEはコチラ


関連記事はこちら

「That’s all」と「That’s it」の違いは?「以上です」の英語表現について

英語発音スキルをアップさせる勉強法を徹底解説

英語学習の次のステップ!略語・スラングを使いこなそう

海外で悪い意味のハンドサイン!やってはいけないコルナサインなど

海外ではくしゃみでなぜブレスユー(Bless you)と言うのか?

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み