英語お役立ち情報English Pronunciation Column

自分の発音を録音すると英語力アップ?英語発音の練習方法

みなさん、こんにちは!
Discovering Soundsです。

英語の発音を練習する方法として、録音するのが良いことをご存知でしたか?
今回は、英語の発音を録音するメリットと、発音練習に録音を取り入れる際のポイントを紹介します。発音練習をさらに効果的に行いたい方は必見です。

英語の発音を録音すると英語力が上がる4つの理由

英語の発音を録音すると英語力が上がる理由として、以下の4つが挙げられます。

① 客観的に自分の発音を聞ける
② 記憶が定着しやすくなる
③ 上達を実感できてモチベーションアップ
④ 自分の弱点を把握できる

ここからは、上記4つの理由をそれぞれ詳しく解説します。

録音のメリット① 客観的に自分の発音を聞ける

自分の英語の発音を録音すると、客観的に自分の発音を聞くことができます。
とくに独学で発音練習をしている方にとって、自分の現段階のレベルや成長過程を明確にするのは簡単ではありません。
録音をして自分の発音をチェックすると、改善点や弱点が浮き彫りになり、より効果的な発音練習を見つけ出せますよ。

録音のメリット② 記憶が定着しやすくなる

自分で声に出して英語を発音すると、その情報が耳から脳に入り記憶が強化されます。
物事は、五感を使って学ぶとより記憶の定着がよくなるといわれています。
ただ、ひたすら発音記号をノートに書く、見て覚えるだけでなく「視る」「聴く」の両方を使って発音に慣れることが大切です。
お風呂に入りながら、散歩をしながらなど、日々ネイティブスピーカーの会話音声を聴く習慣を身に付けるのもおすすめですよ。

録音のメリット③ 上達を実感できてモチベーションアップ

英語の発音を録音すると、自身の上達を実感できるため、モチベーション維持にもつながります。
自分の発音を残しておけば、過去の録音との比較ができ、自分の成長を定期的に確認できます。
上達が実感できれば英語学習への意欲もさらに高まり「もっと頑張ろう!」と、英語学習も楽しく続けられるでしょう。

録音のメリット④ 自分の弱点を把握できる

少し前の項目でも触れたとおり、英語の発音を録音すると自分の弱点を明確に把握できます。
英語の発音練習に励んでいる方の中には、発音がなかなか上達しない理由がわからず、お悩みの方もいるのではないでしょうか。
英語の発音を上達させるには、まず苦手を克服しなければなりません。自身の発音を客観的に聴き、改善箇所を見つけましょう。
苦手なポイントが見つかれば、あとは改善に向けて練習するのみです。

録音学習を効果的に行うための3つのポイント

録音学習を効果的に行うための3つのポイントは以下のとおりです。

① ネイティブスピーカーの発音と比較する
② ディクテーションをする
③ ネイティブスピーカーになりきる

ここからは、これら3つのポイントについて詳しく解説します。

録音学習のポイント① ネイティブスピーカーの発音と比較する

英語の発音を録音する際には、録音した音源とネイティブスピーカーの発音を比較してみましょう。
ネイティブの発音と自分の発音を比べると、自分の発音の癖や間違いに気づくことができます。
ネイティブとの違いを感じる単語やフレーズは、何度も繰り返し練習すると良いです。

録音学習のポイント② ディクテーションをする

英語の発音を録音したら、ディクテーションしましょう。
ディクテーションとは、英語の音声を聞きながら、聞き取った情報を書き取る学習方法のこと。
この方法では、正しく英語を発音できているのか、正しく聞き取りができているのかを明確にできます。
このように録音にディクテーションを加えると、自分の理解度を再確認でき、間違えた部分を重点的に学習できます。

【参考】リスニング力アップ!ディクテーション無料サイトをご紹介します!

録音学習のポイント③ ネイティブスピーカーになりきる

英語の発音を録音するなら、思いっきりネイティブスピーカーになりきりましょう。
イントネーションやリズムなどを取り入れ「私はネイティブスピーカー!」と、自信を持って発音するのが大切です。
また、鏡をみながら口の形や舌の位置なども意識すると良いですよ。洋画やネイティブスピーカーの発音をよく聞き、身振り手振りも含めて真似しながら発音してみましょう。

発音練習にDiscovering Soundsをおすすめする理由

発音を上達させたい方には、Discovering Soundsの利用がおすすめです。以下では、Discovering Soundsをおすすめする3つの理由を紹介します。

日本人が苦手な発音を徹底的に克服できる
正しい発音の仕組みを習得できる
マンツーマンレッスンで集中して練習できる

ここからは、これら3つの理由を詳しく解説するので、発音矯正スクールの利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

日本人が苦手な発音を徹底的に克服できる

Discovering Soundsでは、日本人が苦手とする英語の発音を、徹底的に克服できるカリキュラムを提供しています。
独自のトレーニング方法「ネイティブ筋エクササイズ」を用いて、日本人にとって難しい英語発音に必要な舌や唇、口周りの筋肉を鍛えます。
Discovering Soundsに在籍する講師陣は、発音矯正のプロばかり。日本人の発音の癖や間違えやすいポイントを熟知しているのが大きな強みです。
苦手な発音や疑問に思う点があっても、すぐに相談して解決できるのでご安心ください。

正しい発音の仕組みを習得できる

Discovering Soundsは、単に発音矯正をするだけでなく、正しい発音の仕組みを体系的に習得できるスクールです。
各級で習得すべき内容が決まったカリキュラムで、ネイティブ筋エクササイズやトレーニングで口周りの筋肉を鍛えながら、発音に必要な知識を学べますよ。
「R」や「L」、「TH」の発音など、苦手な発音を仕組みから理解し、納得しながら習得を目指しましょう。

マンツーマンレッスンで集中して練習できる

マンツーマンで集中して英語の発音練習をしたい方にも、Discovering Soundsをおすすめします。
専任の講師が生徒一人ひとりのレベルや課題に合わせて指導してくれるため、自分のペースで発音の上達を目指せます。
自分に合ったスピードで学習したい方、丁寧なマンツーマンレッスンを希望する方は、Discovering Soundsをご利用ください。
Discovering Soundsでは、現在お得な体験レッスンを提供しています。60分間たったの2,200円(税込)で受けられるので、気になる方はぜひお申し込みくださいね。
「発音をもっと上達させたい」「発音練習の仕方がわからない…」という方は、Discovering Soundsでそのお悩みを解決しましょう!

まとめ:自分の英会話や発音を録音すると英語力アップ?英語発音の練習方法

今回は、発音を録音すると英語力が向上する理由と、録音練習を用いる際のポイントについて詳しく解説しました。
とくに英語を独学で学んでいると、自分のレベルや成長過程を明確にするのは簡単ではありません。
録音して客観的に自分のレベルを把握することで、より効果的な学習につなげられるでしょう。
また、発音矯正にはDiscovering Soundsの利用もおすすめです。発音のプロと一緒にネイティブの発音を習得したい方は、ぜひ60分間のお得な体験レッスンをチェックしてみてくださいね。

体験レッスン


関連記事はこちら

英語力の必要性|グローバル社会で生きていくには

英語力が身につくアルバイトとは?日本で語学力を活かそう

発音記号[æ]:母音æの発音法と英単語を10個紹介!

bとvの発音の違いと発音に聞き分けについて

「would like to」の意味と使い方|want toやdesire toとの違いも紹介

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み