英語お役立ち情報English Pronunciation Column
英語の発音で口が疲れる方必見!発音矯正とポイントを解説
みなさん、こんにちは!
Discovering Soundsです。
ネイティブのような英語を話すには、発音への意識がとても大切ですが、英語を話していると「口が疲れてきた…」と感じる方もいるのではないでしょうか?
今回は、英語の発音で口が疲れる主な理由と、発音をマスターするためのポイントを紹介します。ぜひ参考にしてください。
目次
英語の発音で口が疲れる3つの理由とは?
英語の発音で口が疲れる理由として、以下の3つが挙げられます。
① 英語の発音に口周りが慣れていない
② 英語の正しい音を知らない
③ 英語の発音で音の強弱やリズムをつけていない
ここからは、上記3つのポイントについてそれぞれ詳しく解説します。
英語の発音で口が疲れる理由① 英語の発音に口周りが慣れていない
日本人が英語を話すと口が疲れやすいのは、英語の発音に必要な口周りの筋肉が日本語とは異なるからです。英語は日本語よりも音素の数が多く存在します。
正しい英語の発音をするには、正しい口・舌の動きで発音しなければなりません。
使い慣れていない口や舌の動きにより、口周りが疲れてしまうのでしょう。
英語の発音で口が疲れる理由② 英語の正しい音を知らない
英語の発音を理解せず誤った口の動きをしてしまうのも、口が疲れる原因の一つです。
正しい発音を知らずになんとなくで発音すると、自己流で難しい口・舌の動きを加えている可能性があります。
ネイティブの口周りをしっかり見て、どのように唇や舌を使っているのか、真似することが大切です。
また、聞き取れなかった単語や発音が難しい単語は、発音記号を調べて丁寧に練習しましょう。
英語の発音で口が疲れる理由③ 音の強弱やリズムをつけていない
英語は、強弱やリズムをつけて発音するのが基本です。
単語一つずつは、強弱やリズムをつけなくてもそれなりに発音できるでしょう。しかし、文章が長くなればなるほど、口がうまく動かなくなってきます。
英語をスラスラ発音するには、音声変化や英語特有の強弱・リズムをつける練習が必要不可欠。
強弱やリズムを使いこなせるようになると、英語を話すのがとても楽になりますよ。
正しい英語の発音をするコツ
正しい英語の発音のコツは、以下の3つのとおりです。
① まずは英語の発音の基礎を身に付ける
② 音節に分けて単語の発音練習をする
③ 慣れてきたら文章単位でリズムを付ける
ここからは、これら3つのコツを紹介します。
英語発音のコツ① まずは英語の発音の基礎を身に付ける
正しい英語の発音をするには、まずは英語の発音の基礎を身に付けることが大切です。
英語の正しい音を知らないと、誤った発音習慣が身に付きます。英語特有の母音・子音を一つずつ理解し、口の動きが慣れるまで繰り返し発音するのがポイント。
ネイティブスピーカーの動画や発音記号を参考に、実際に言葉に出しながら練習してみましょう。
英語発音のコツ② 音節に分けて単語の発音練習をする
英語の発音は、音節(シラブル)に分けて練習するのがコツです。
音節とは、1音で発音されるまとまりのこと。音節に分けて発音練習する際には、以下のようにします。
例)impossible :im・pos・si・ble
「impossible 」は、このようにに分けられる4音節の単語。1音節ずつ丁寧に発音し、組み合わせることで正しい英単語になります。
口・舌の動きを意識して、はじめはゆっくり発音してみましょう。
英語発音のコツ③ 慣れてきたら文章単位でリズムを付ける
発音記号や正しい発音の理解ができてきたら、文章単位でリズムを付けてみましょう。
発音に抑揚やリズムを付けることで、よりネイティブに近い英語を話せるようになりますよ。
洋画やネイティブスピーカーの英会話を聞き、実際に真似して発音するのがおすすめです。
最初は短い文章から。少しずつ長い文章に挑戦すると良いでしょう。
発音矯正ならDiscovering Soundsがおすすめ
本格的にネイティブスピーカーを目指して発音矯正をしたい方には、Discovering Soundsの利用がおすすめです。
Discovering Soundsをおすすめする理由は、大きく分けて以下の3つ。
ネイティブ筋エクササイズ
パーソナライズされたカリキュラムの提供
完全オリジナルの豊富な教材
ここからは、これら3つの理由を詳しく解説します。
ネイティブ筋エクササイズ
Discovering Soundsでは、独自で開発したネイティブ筋エクササイズが受けられます。
ネイティブ筋エクササイズとは、英語を発音する際に必要な筋肉を鍛えるためのオリジナルトレーニングのこと。
口角や唇の動きなど、30種類以上のエクササイズを体験でき、ネイティブと同じ口元作りを目指します。
発音をするときに思うように口周りが動かない方、口元に疲れを感じる方は、ぜひネイティブ筋エクササイズでトレーニングしましょう。
パーソナライズされたカリキュラムの提供
Discovering Soundsでは、レベルごとに合わせてパーソナライズされたカリキュラムを提供しています。
入学してすぐにDiscovering Sounds独自の英語発音テストを受験し、生徒一人ひとりの苦手や現状レベルの把握をおこないます。
苦手を克服するために作成されたカリキュラムと、ネイティブ筋エクササイズを取り入れ、体型的に英語の発音を習得できますよ。
完全オリジナルの豊富な教材
Discovering Soundsでは、完全オリジナルの豊富な教材が用意されており、各プログラムごと、それぞれのレベルに合わせたテキストを利用できます。
また、Discovering Soundsが提供する主なプログラムは、以下の3つです。
アメリカ英語発音矯正プログラム
イギリス英語発音矯正プログラム
英語発音弱点強化プログラム
「発音矯正をしたいけれどどの教材を使うべきかわからない…」と悩んでいる方でも心配は不要です。
Discovering Soundsでは、自分にぴったりの効果的なテキストに出会えますよ。
発音矯正をするメリット
発音矯正をするメリットは、大きく分けて以下の2つです。
リスニングが鍛えられる
「通じる英語」が話せるようになる
ここからは、上記2つのメリットについて、それぞれ解説します。
リスニングが鍛えられる
発音矯正をすると、リスニングが鍛えられるのがメリットの一つ。正しい音を知ることで、似たような音の違いを聞き分けられるようになります。
また、聞き取れた音を瞬時に単語として認識できるようになるため、リスニングのスピードが大幅にアップするでしょう。
ネイティブの会話が聞き取れない方は、発音矯正を英語学習に取り入れてみるのがおすすめです。
「通じる英語」が話せるようになる
どれだけ英語の単語や文法の知識があっても、正しい発音でなければ相手に通じないことがほとんどです。
とくに、普段からカタカナ英語を多用している日本人は、誤った発音で英語を覚えている可能性が高いでしょう。
発音矯正で正しい英語を学ぶことこそが「通じる英語」を習得する第一歩です。
まとめ:英語の発音で口が疲れる方必見!発音矯正とポイントを解説
今回は、英語の発音で口が疲れる原因や正しい英語発音のコツについて詳しく解説しました。
日本語と英語では、発音で使う口・舌の動きが異なります。つまり、日本人はそもそも英語発音に適した口元ではないのがわかります。
Discovering Soundsでは、ネイティブの口元に近づくための豊富なカリキュラムを提供しています。
どのようなレッスンを提供しているのか、気になる方には60分間の体験レッスンがおすすめです。
税込2,200円で受講できるので、ぜひお試し程度にお申し込みください!
関連記事はこちら
英語のスピーキング力を鍛える3つのポイント!通じる英語を話そう