英語お役立ち情報English Pronunciation Column

その英語伝わってる?英語の発音の重要性について解説

皆さん、こんにちは!
Discovering Soundsです。

英語を話すときに「ネイティブの話す英語が聞き取れない」、「ちゃんと返答しているのに聞き返される」といった経験はありませんか?単語も文法も正しいのに、自分の伝えたいことが伝わらない時は、発音の見直しがおすすめ。

今回は、英語の発音の重要性についてご紹介します。

DSCOVERING NATIVE

3DCGとAIの技術を用いた体験型英語発音矯正アプリ、DISCOVERING NATIVE!
ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。

最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能!
20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。

体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ

英語の発音が重要な3つの理由

学生時代の英語学習は読み書きや文法が中心で、英語の発音に関する学習は比重が軽くなっていました。
そのため、発音の重要性に気付きにくく「正しい発音でなくても英語は伝わる」と発音の習得をあきらめてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、発音は英語習得のために非常に重要です。

ここからは、なぜ英語の発音が重要なのか、その理由について解説します。

① 正しく伝え、正しく理解してもらえる

会話やコミュニケーションの目的は、言語を問わず自分の考えや情報を相手に伝えることです。
誰かとコミュニケーションをとる際は「自分の伝えたいことを正確に伝えること」と「相手の伝えたいことを正確に理解すること」が出来ないと、コミュニケーションが成立しません。
円滑なコミュニケーションにおいては、自分の意見や主張を正しく伝え相手の英語を正しく理解する必要があるため、発音は非常に重要であると言えます。

② 聞き手のストレスを軽減できる

英語の会話で、何度言っても相手に理解してもらえないという経験がある方はきっと少なくないはず。
発音が良くないと、聞き手は「もしかしてこう言いたいのかな」と、間違った発音から話の内容を理解し、コミュニケーションを取らなければなりません。
あいさつ程度の会話なら良いですが、ビジネスの場での聞き取りにくい英語は聞き手にとってかなりストレスになることも。
正しい発音の英語は、聞き手にストレスを与えず円滑なコミュニケーションを取るために必要不可欠だと言えます。

③ ビジネスシーンでは対等な立場で話せる

英語の発音が悪いと、ビジネスの場において対等な立場で話をしてもらえないことがあります。
伝える内容はもちろん重要ですが、発音が悪いと聞き手にとって話が頭に入ってきません。
結果としてコミュニケーションがうまく取れず、大事な話が曖昧になってしまうことも。
しかし、流暢な英語の発音でコミュニケーションが取れれば、相手と対等な立場で会話や商談ができ、意思の疎通もスムーズです。

英語の発音矯正のポイント

英語の発音矯正には、いくつかポイントがあります。
ただやみくもに発音練習をするよりも、発音のポイントをおさえて効率よく発音矯正をしていきましょう。
英語の発音矯正のために、理解しておきたいポイントを二つ紹介します。

アクセントを理解する

比較的平坦な音の日本語と異なり、英語には音の強弱(アクセント)があります。英語の場合、アクセントの位置を間違って発音するとほとんど理解してもらえません。アクセントにもいくつかルールがあり、全てを覚えるのは容易ではありませんが、習得すれば通じる発音が身につき、自信を持ってコミュニケーションが取れるようになります。

母音と子音のとの違いを理解する

英語には母音と子音合わせて、44の音があります。母音の文字はa,i,u,e,oの5文字ですが、母音が持つ音の数は20以上。
子音も同様で、ひとつの文字に対して複数の音が存在します。日本語にはない音もあるため、発音を習得するのが難しい場合も。しかし、ルールや音の違いを理解すれば、正しい発音を習得することができます。正しい発音の習得は、リスニング力も伸び一石二鳥です。

まとめ:その英語伝わってる?英語の発音の重要性について解説

今回は英語の発音の重要性について、簡単に解説しました。
英語で円滑なコミュニケーションを取る上で、発音は重要です。
独学でもある程度は改善可能ですが、英語の発音にはルールが多く、独学で習得するにはかなりの時間を要します。

本気で発音矯正をするなら、発音矯正専門スクールのDiscovering Soundsでレッスンを受けてみませんか?

Discovering Soundsは、

・英語の発音に必要なネイティブ筋エクササイズ
・体系化されたカリキュラムで発音を習得
・充実した教材と経験豊富な講師陣

を特長とした発音矯正スクールです。気になる方は、まずは60分の体験レッスンから始めてみてください!


関連記事はこちら

世界の国名を英語で発音してみよう!

英語の発音を上達したい方必見!効果的な練習方法を一挙紹介

英語の発音はオンラインで矯正できる?発音矯正で英語スキルに自信を持とう

Discovering Soundsで「特許」を取得しました!

アメリカ合衆国の有名な20州を発音してみよう!

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み