英語お役立ち情報English Pronunciation Column

英語で俳句を楽しもう!英語学習にも効果が期待できるHaikuの魅力とは

皆さん、こんにちは!
Discovering Soundsです。

世界中で注目されている日本の文化。俳句もそのひとつであることをご存知でしょうか?

俳句は英語でHaiku /ˈhaɪkuː/と呼ばれ、英語でもHaiku が詠まれています。
今回は、英語で俳句を楽しむ方法をご紹介します。

DSCOVERING NATIVE

3DCGとAIの技術を用いた体験型英語発音矯正アプリ、DISCOVERING NATIVE!
ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。

最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能!
20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。

体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ

英語でHaiku を詠むときの決まりとは?

日本語で俳句を作る場合には、

・五・七・五のリズムで作る
・季節を表す季語を入れる
・切れ字を入れる

という決まりがあります。
しかし、日本語の俳句の決まりごとに英語をそのまま当てはめるのが難しいため、

・3行の短い詩
・季語を入れる

というのが大まかな英語のHaiku のルールになっています。

英語に訳されている有名な俳句を見てみよう

日本の俳句は英語にも訳されて世界中で楽しまれています。
有名な松尾芭蕉の一句「古池や 蛙飛び込む 水の音」を、日本文学・日本学者のドナルド・キーン氏は

The ancient pond
A frog leaps in
The sound of water.

と表現しました。

英語で詠んでも、この俳句の情景が浮かんできますね。

他にもさまざまな国の人が松尾芭蕉の一句を英語に訳しています。
自分だったらどのように英語に訳すか考えて、書き出してみるのもおすすめです。

英語で俳句を詠むメリットとは?

3行の短い詩を作る学習として、Haiku はアメリカの小学校の授業でも取り入れられているそうです。
ここからは、英語でHaiku を詠むメリットを見ていきましょう。

英単語やボキャブラリーの習得になる

表現したい情景を英語で表現するには、単語やボキャブラリーの知識が必要です。せっかくなので季語を入れたり、表現方法にもこだわってみると面白そう。

例えば、春の季語である桜を、”Cherry Blossoms” と表現するか、敢えて”Sakura” と表現するかでも見える情景は変わってくるはずです。
ことば選びひとつで表現の世界が無限に広がるので、結果的に英単語やボキャブラリーの習得につながります。

声に出して詠むことで発音の練習になる

英語でHaiku を書いたら、声に出して詠んでみましょう。

日本語の俳句は、五・七・五のリズムがあり、抑揚はほとんどなく単調です。英語のHaiku は短い詩なので、声に出して詠むときは発音が重要になります。
たった3行の詩で情景を伝えるときに、間違った発音やアクセントでは伝えたい内容がうまく伝わらないからです。
オーバーな表現は必要ありませんが、単語ひとつひとつの発音の習得になるので声に出して詠むのがおすすめです。

音節を理解することができる

音節とは、「母音を含む音のまとまり」のことを言います。
音節は、アクセントと同様に英語を正しく発音するための重要な要素です。
英語の音節は、母音が含まれる1拍をひとつのまとまりとして区別していきます。母音が含まれる1拍というのは、スペル上ではなく発音上の母音のこと。また、子音はひとつとは限らず複数含まれる場合もあります。

英語でHaikuを詠むことに慣れてきたら、日本語の五・七・五のルールに沿って音節を意識してHaikuを詠んでみてください。
音節を理解できれば、英語の発音やアクセントも習得でき、英語学習もさらに楽しくなりますよ。

Discovering Soundsの短編映画プロジェクト『HAI-KU』

ここで短編映画を一つご紹介します。

Discovering Soundsでは、過去の映画製作プロジェクトで「俳句」を題材にした映画を作成しました。
(発音のレベルは様々ですが、当校の生徒さんたちが全編英語のセリフで演技に挑戦しています!)

英語で俳句を詠んでみたい方は必見ですよ!

【2018年作品】短編映画『HAI-KU』

映画製作の裏側やメイキングはこちら(↓)からどうぞ。

HAI-KU

まとめ:英語で俳句を楽しもう!英語学習にも効果が期待できるHaikuの魅力とは

今回の記事では、

・英語で俳句を詠む際の決まり
・英語で俳句を詠むメリット

について解説し、Discovering Soundsの映画プロジェクトについてもご紹介させていただきました。

季節感や、目で見た風景を少ない言葉で伝えられるのは、俳句の美しさ。英語の語感を理解したり、語彙力が豊かになったりするなどメリットがたくさんあります。
また、英語の音節を理解することができ、発音の上達にもなりますね。

発音の向上を目指すならプロの講師がいる発音スクールで学習するのが一番の近道です。
Discovering Soundsでは、経験豊富な講師陣がサポートします。
体験レッスンの受講もできますので、気になる方はぜひ試してみてくださいね!


関連記事はこちら

【苦手克服】英語でネイティブのように長文を話せるようになるコツ

英語で星を表現してみよう!星座や惑星の表現も覚えよう

英語にも方言やなまりがある!地域ごとの発音の違いを知ろう

英語wouldを使いこなそう!英語の発音上達に欠かせないWebアプリも紹介

「頑張れ」は英語でどう表現する?表現のバリエーションを増やそう!

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み