お知らせNews

予想以上のメリット!英語の発音を良くすると何が起こるの?

皆さん、こんにちは!

Discovering Soundsです。

英語の発音をマスターしたいと思う人はきっとたくさんいると思いますが、それは一体なぜなのでしょう。

そこにはきっと、

「カッコよく話せるようになりたい!」

「ネイティブ相手に通じる英語が話せるようになりたい!」

など様々な理由があることと思います。

今回の記事では、英語の発音をよくすると何がどう変わるのか、具体的なメリットについて解説していきます!

DSCOVERING NATIVE

3DCGとAIの技術を用いた体験型英語発音矯正アプリ、DISCOVERING NATIVE! ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。 最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能! 20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。 体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ

英語の発音を良くすることで得られる3つのメリット

英語の発音を良くすることで得られるメリットはたくさんありますが、中でも特にその恩恵の大きなものを3つ紹介します。

英語の発音強化によるメリットは、単に「発音が綺麗になってカッコよく話せる」だけではありません。

ここで紹介する以下の3つのメリットは、結果的に英語力全体の底上げにつながる非常に大きなものとなります。

では早速それぞれのメリットについて解説していきましょう!

1. リスニング力がUPする

英語の発音を習得すると、英語の発音の成り立ちや仕組みを自分自身でしっかりと理解できるようになるため、逆に英語を聞く側に立った場合でも耳に入ってくる感覚がまるで違ってきます。

自分の口で発声することができる音であれば、他人の口から発せられたとしてもその音はきちんと「英語」として頭に入ってくるようになるんです。

これまでは「雑音」のように処理されてしまっていた音が、英語として脳に入ってくるため結果的に理解力は格段にUPします。

簡単に言ってしまうと、自分が言える言葉は他人から聞いても理解ができるということ。

発音矯正はリスニングUPの相乗効果をもたらしてくれるのです。

2. スピーキング力がUPする

英語の発音矯正はスピーキング力UPにも関係しています。

その理由は、自分の英語に自信が持てるから。

これまで英語の発音に自信がないあまりに英語を話す場面で積極的になれなかった人でも、発音矯正を経て自分の話す英語に自信が持てると、「もっと話したい!」と自然にスピーキングの機会に対して積極的にれるようになれます。

たくさん話す機会を持てば、その分スピーキングに慣れていくことができます。

英語の発音に自信が持てない状況では、なかなかスピーキングの場面で積極的にはなれないもの。

発音が良くなると、その壁を乗り越えて、さらにスピーキング力を伸ばしていく効果もあるのです。

3. コミュニケーションがスムーズになる

英語の発音が日本語訛りのままだと、ネイティブとの会話に支障が出ることも少なくありません。

こちらが正しく発音したと思っても何度繰り返しても伝わらない、そのような状況ではスムーズなコミュニケーションはなかなか実現しませんよね。

英語の発音が良くなると、すんなりと相手があなたの英語を理解してくれるようになります。

結果的にコミュニケーションはスムーズに進み、これまで以上に深い内容の話や、たくさんの思いを伝えられるようになります。

特にビジネスシーンで相手に信頼感を与えるには、「この人できる!」と思ってもらえる発音・話し方が大きな武器になるのです。

英語の発音を良くするために必要なのは「エクササイズ」!

英語の発音が良くなればたくさんのメリットが得られることを考えれば、今すぐにでも発音矯正に取り組みたいところ。

ですが、ここで重要なのは「本当に意味のある効果的なやり方で発音を矯正する」ことです。

やみくもにネイティブの英語を真似たり、何度もシャドーイングを繰り返したりしても、思うような効果はなかなか得られないでしょう。

英語の発音を良くするためには、まず英語の発音がどのようにして発声されるのかを理解した上で、ネイティブと同様の方法で発声する方法を身につける練習が必要です。

Discovering Soundsのネイティブ筋エクササイズとは?

私たち日本人が日頃から日本を使うときに自然に動かしている口や舌や喉。

これらの動かし方に関しては全く意識する必要がありません。なぜなら日本語は私たち日本人の母国語だからです。

しかし、英語を話す場合には、普段私たちが使用することのない筋肉を使ったり、普段とは異なる舌の動きをしたりと、異なる部分が数多くあります何から何まで異なります。

となると、それらの動きをマスターするためのエクササイズが必要なのはもうお分かりですね!

ネイティブ筋エクササイズは、英語ネイティブの人たちと同じように、筋肉や喉、舌などの部分を動かすことに慣れるためのエクササイズです。

ネイティブ筋エクササイズを行うことによって、これまでとは全く異なる「ネイティブに近い英語の音」を出せるようになります。

ネイティブ筋エクササイズ

 

まとめ

英語の発音を良くすることで得られるメリットはとても大きいため、英語をマスターする過程で発音矯正は欠かせません。

Discovering Soundsのレッスンは、日本人講師による徹底指導。分からないところや気になる点は都度講師に確認しながら進められる安心感も魅力のひとつです。

とても効果的なDiscovering Soundsの発音矯正レッスン。気になる方はぜひ体験レッスンにお越しください。

きっと「こうやって発音をマスターするのか!」と、これまでにない勉強法に、あなたの目から鱗が落ちるはずですよ♪

英語の発音矯正を本格的に始めたい、Discovering Soundsのレッスンについてもっと知りたい、という方はぜひ一度体験レッスンを受けてみてくださいね!

体験レッスン

 

今回の記事では、『予想以上のメリット!英語の発音を良くすると何が起こるの?』についてご紹介しました!

 

その他の記事は以下のリンクからどうぞ!

Discovering Soundsからのお知らせはこちら>

英語発音お役立ち情報はこちら >

 


関連記事はこちら

世界の国名を英語で発音してみよう!

英語の発音を上達したい方必見!効果的な練習方法を一挙紹介

英語の発音はオンラインで矯正できる?発音矯正で英語スキルに自信を持とう

Discovering Soundsで「特許」を取得しました!

アメリカ合衆国の有名な20州を発音してみよう!

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み