英語お役立ち情報English Pronunciation Column

【イギリス英語発音矯正プログラム】のご案内

皆さん、こんにちは。

Discovering Soundsです!

英語の訛りには、イギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語など、国によってさまざまな違いがあります。
同じ「英語」とひとくくりにはできないほど、それぞれの英語には独特な発音があり、中でも、イギリス英語は非常に特徴的で、私たち日本人が学生時代に学んできたアメリカ英語とは全く別物のようにさえ思えることも。。

英語の発音を矯正したい!と考える方の中には、「イギリス英語」に特化した発音矯正を受けたいと希望される方も多くいらっしゃいます。
Discovering Soundsでは、イギリス英語の発音をマスターしたい、という方のためにイギリス英語に特化した「イギリス英語発音矯正プログラム」をご用意しております。

今回の記事では、今後イギリス英語を極めたい、とお考えの方のために、イギリス英語発音矯正プログラムの特徴をご紹介します!

イギリス英語発音矯正プログラムのカリキュラムは7段階!

アメリカ英語の発音矯正プログラムは11段階ですが、イギリス英語の方はアメリカ英語よりも音が少ないため、7段階。
7級からスタートし、基礎から応用まで順を追ってレッスンを行いますので、どなたでも無理なく始めていただけるカリキュラムとなっています。

イギリス英語では、子音と母音の基礎を学ぶことはもちろん重要なのですが、さらに「発声」が大変重要になってきます。

空気を吐く量が日本語とは比べものにならないほど多く、日本語と同じ発声ではネイティブに正しい発音として伝わりません。
基礎の段階でイギリス英語発音に相応しい息の使い方や声の作り方を習得し、アメリカ英語とは異なる独特なイギリス英語の話し方も、アクセントやイントネーションの作り方を理論的に学ぶことで、どなたでもネイティブに匹敵する発音を目指せます。

イギリス英語発音矯正プログラム3つの特徴

アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いがそもそも全く理解できない、そんな方でもカリキュラムに沿って練習を重ねることで、イギリス英語の発音を徐々に身につけていくことが可能です。

Discovering Soundsのイギリス英語発音矯正プログラムには、上達のカギとなる3つの特徴があります。

①イギリス英語版「ネイティブ筋エクササイズ」

Discovering Soundsでは、オリジナルテキストを使用して、「ネイティブ筋エクササイズ」という名の口周りの筋トレを通して発音を矯正していきます。

オリジナルテキストはこんな感じです↓

 

初級のレッスンでは、「L・R・TH」の音からスタートします。ネイティブ筋エクササイズを応用しながら、イギリス英語特有の音をひとつずつ学んで習得していく流れ。

そこからさらに全ての子音と母音の発音の方法を網羅していきます。

②イギリス英語に特化した「声と抑揚の作り方」

全ての音の発音方法を学ぶだけで、イギリス英語の発音をマスターすることはできません。
イギリス英語の発音を習得するためには、イギリス英語特有の声と抑揚の作り方を学ぶ必要があります。

その発声法は、イギリス人の話す英語をなんとなく真似をするだけでは「イギリス英語っぽく話す」レベル以上に上達させることは不可能です。

イギリス英語発音矯正プログラムでは、イギリス英語発音に必要な声と抑揚の作り方を理論的に学ぶことで、「なんとなく真似をしてみる」のではなく「なるほど、こうすることでこういう音になるのか」とすっと腑に落ちていきます。
この、「腑に落ちる」感覚はとても大事。

イギリス英語発音矯正プログラムでは、声と抑揚をどのようにしてイギリス英語仕様にしていくのか、頭で理解した上で練習し習得していきます。

③実際の会話にすぐに使える「実践型レッスン」

イギリス英語発音矯正プログラムの特徴の一つに、レッスンが実際の会話のシーンに応用しやすいという点があります。
実際にイギリス英語で会話する際に、よく使われるであろう英単語やフレーズを多数用意してカリキュラムを作成しているため、「習ったけど使うことってほとんどないかも」という事態にはなりません。
イギリス英語でよく使われる特有の言い回しやスラングなども習得することができるため、実践の場で非常に役に立つ内容になっています。

まとめ

イギリス英語の発音は、一朝一夕でマスターできるようなものではありません。

仮にアメリカ英語の発音をかなり上達させた方であっても、イギリス英語はまた別の難しさがあるのです。

しかし、だからと言って日本人がイギリス英語の発音をマスターできないわけではありません。
イギリス英語特有の音の作り方や抑揚を一つずつ習得していくことで、ネイティブ発音を実現することは可能です。

Discovering Soundsのイギリス英語発音矯正プログラムは、イギリス在住の日本人講師が発音を指導します。
(そのため、対面レッスンはなく、オンラインレッスンのみとなります。)
本気で英語の発音を矯正したい!そんな方には、まず一度体験レッスンを受講されることをおすすめします。

どのようにして英語の発音を矯正していくのか、ぜひ実際に体験してみてくださいね!

体験レッスン

今回の記事では、当校の【イギリス英語発音矯正プログラム】についてご紹介しました!

 

その他の記事はこちらからどうぞ!

https://discoveringsounds.com/information

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み