講師紹介Teacher
まずは発音の違いに気がつくところから。
ゆっくり丁寧に発音方法を学んで行きましょう!
略歴
・岐阜県出身・日系航空会社勤務
・2008年よりイギリスの航空会社にてロンドンベースの客室乗務員として勤務
・イギリス在住
担当プログラム・コース
イギリス英語発音矯正コース講師コメント
アクセントが強すぎると相手は理解するのに苦労します。
イギリスで様々な人と交流をしていく中で多様なアクセントに触れ、その重要性を認識しました。イギリス英語には、有名なスコテッシュ、スカウス、コックニーをはじめ、地域によって様々なアクセントがあります。日本人の話す英語も独特で、アジア人がいるなと思って耳をすまして英語を聞いていると、日本人だなってすぐに分かったりします。
私自身もイギリスに来て初めて日本語英語の発音が抜けきらず、自分の英語がうまく通じないことに気が付きました。例えば、簡単な「Water」という単語を言っているだけなのに聞き取ってもらえなかった経験があり、相手に理解してもらうには正しい発音の習得が不可欠であることを痛感しました。
イギリス英語の発音を習得した結果、コミュニケーションが円滑に取れるようになり、自分に自信がつきました。更に、現在所属するイギリスの会社の面接の際、イギリス人の採用担当者に「日本人でイギリス英語を喋る人は珍しいわね」とコメントされ、採用に至った大きなポイントになったと確信しています。
これから留学や海外就職を考えている方に発音矯正はとても重要です。
ネイティブに発音矯正をしてもらっても、口の動きをよく観察して、同じように発音をしてみてねと言われるだけで、どのように直したら良いのかが分かりません。実際、何度発音しても「やっぱりちょっと違うんだよね」で終わってしまい、どうしたらよいものかと途方に暮れることが多々ありました。
Discovering Soundsでは日本人の講師だからこそわかる、日本人独特の癖を矯正するためのレッスンが受けられます。ネイティブには説明できない、ここが違ったのか!の新しい発見を一緒にしていきましょう。