英語お役立ち情報English Pronunciation Column
流暢な発音は発音記号の習得がカギ!英語の発音はDiscovering Nativeで学ぼう
皆さん、こんにちは!
Discovering Soundsです。
英語の辞書などで、発音記号を目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。発音記号は英語学習には欠かせない重要な存在ですが、難しそうなイメージがあるので後回しにされてしまいがち。
今回は、英語の発音記号を習得するメリットや、おすすめの発音サブスクサービスを紹介します!
目次
発音記号とは?
発音記号とは、英単語の正しい発音を示した記号のこと。
発音記号は//や[ ]に囲まれて書かれているので、インターネット上でも紙の辞書でも、一度は目にしたことがあるはずです。
発音記号を習得すれば、発音がわからない単語でも確実に正確な読み方がわかるようになります。とても便利だと思いませんか?
発音記号の読み方を習得して、単語を正しい発音で読めるようになりましょう。
発音記号を習得するメリット
発音記号は発音の習得に欠かせない存在であるとお伝えしましたが、発音記号の習得にはさまざまなメリットがあります。
ここからは、発音記号を習得するメリットについて見ていきましょう!
単語の音を正確に覚えられる
発音記号を習得することで、単語の音を正確に覚えることができます。
英単語は、その意味を知っていても音を知らなければ正しく発音することができません。発音記号を知れば、英単語と一緒に記載されている発音記号を見て読み方を正しく理解できるようになります。
耳だけで英語の発音を捉えるのは難しいもの。音を聞き、発音記号を見て読み方を確認することで、より正確な発音をインプットできます。
リスニングスキルが向上する
発音記号の習得は、リスニングスキルの向上にも役立ちます。
発音記号の音を習得すれば、たとえ似たような発音でもそれぞれの違いを理解できます。英語は、自分で発音できる音は聞き取れることがほとんど。つまり、正しく発音できる単語やフレーズを増やしていけば、リスニングのスキルも向上していくというわけです。
単語を覚える際は、発音記号を確認してから音で聞く方法がおすすめ。それから発音練習を行い、正しく発音できるようになれば、リスニングスキルは確実に向上するはずです。
初めてみる単語の発音がわかる
発音記号の習得をすることで、初めて見る単語でも発音がわかるようになります。
日本人は英語をローマ字読みしてしまうクセがあるので、どうしても発音がカタカナ英語になってしまいがち。しかし、発音記号を理解していれば、初めて見る単語でも正しい読み方がすぐにわかります。
発音記号を習得し「発音がわからない」「単語が読めない」などのストレスを減らしていきましょう。
発音記号の習得はDiscovering Nativeにおまかせ
発音記号を習得するなら、Discovering Soundsが開発したWebアプリ『Discovering Native』がおすすめです。
Discovering Nativeは、Web上で英語の発音学習ができるアプリで、パソコンやスマホ、タブレットがあれば、場所や時間を問わずいつでも発音練習ができます。
ここからは、Discovering Nativeが発音記号の習得におすすめな理由をお伝えします。
発音記号ごとに発音を習得できる
Discovering Nativeでは、発音記号ごとに発音の習得が可能です。
発音記号一つひとつを音声で確認できるので、わからない発音を完全に無くすことができます。
また、3DCG動画を見て舌の位置や口の開け方を確認できるので、音の出し方から理解できるのも特徴です。
Discovering Nativeで動画を見れば、口の動きや舌の位置、口の開き方がすぐに分かります。また、正しい発音の音を確認できるので、曖昧なまま学習を進めるといった不安要素がありません。
レベルに合わせた発音練習ができる
Discovering Nativeは、以下のようなおすすめの学習プランを提案しています。
・最初に抑えるべき発音
・一歩上を目指したい方
・発音をマスターしたい方
発音記号の習得にチャレンジしても、つい途中であきらめてしまいがち。それに、どこから手をつけていいのかもわかりにくいものです。上記のようなステップがあれば、スムーズに発音記号の習得ができますよ。
発音に必要な口周りのエクササイズができる
Discovering Nativeでは、発音に必要な口周りのエクササイズができます。
日本語と英語では、発音の際に使う口周りの筋肉が違うことはご存知でしょうか。エクササイズで口周りの筋肉をほぐし筋肉の使い方を覚えれば、なめらかな発音が身につくでしょう。
お手本動画を見ながらできるエクササイズなので、1日の空いた時間を使って少しずつ実践してみてください。
単語や短文の発音も習得できる
Discovering Nativeでは、発音記号と合わせて単語や短文の発音習得もできます。
方法は、知りたい発音の単語や短文を検索バーに入れるだけ。発音記号が表示されるので、発音のモデル音声のあとに続けて発音してみましょう。
英語の発音は、単語や単語同士のつながりで変化します。発音の法則を覚えてしまえば、ネイティブ顔負けの流暢な発音を身につけられるはずです。
Discovering Nativeをもっと活用しよう!
せっかくなら、Discovering Nativeを活用して英語の発音を習得しましょう。
ここからは、おすすめの機能を紹介します。
ミラーモードで口の動きを見てみよう
Discovering Nativeでぜひ活用してほしいのがミラーモードです。
ミラーモードとは、WEBカメラでモデル動画と自分の口元を比較できる機能のこと。同一画面上で口元の比較ができるので、違った動きをしていてもすぐに修正できます。
便利な機能は使って損はありません。特に苦手な発音は、時間をかけてじっくり練習しましょう。
発音レッスンの効果的な使い方
Discovering Nativeの発音レッスンは、ぜひ活用してほしいおすすめの機能。
発音記号ごとの「音声で練習」を選択すると、単語や熟語・短文、文章の発音レッスンができます。
お手本の音声を聞いたら、マイクボタンを押してお手本のように発音してください。
実際の会話を想定して発音練習をすれば、確実に発音は上達していくでしょう。
毎日でもOK!発音クイックテスト
Discovering Nativeには、発音のクイックテストがあります。
たった10問の簡単な発音テストなので、毎日実践するのも苦になりません。苦手な発音は空いた時間を使って練習し、発音の弱点を減らしましょう。
英語の発音習得には、毎日たった5分でも英語に触れることが大事。Discovering Nativeを活用して、流暢な発音を身につけましょう!
まとめ:流暢な発音は発音記号の習得がカギ!英語の発音はDiscovering Nativeで学ぼう
今回の記事では、発音記号や発音記号を習得するメリットについて解説し、WebアプリDiscovering Nativeを紹介しました。
独学ではなかなか難しい発音記号の習得。3DCGやミラーモード、録音機能などさまざまな機能を備えたDiscovering Nativeなら、きっと楽しく学習できるはず。
ユーザー登録をすると、最初の1ヶ月は無料で利用できます。この機会にぜひDiscovering Nativeをお試しください!
3DCGとAIの技術を用いた体験型英語発音矯正アプリ、DISCOVERING NATIVE!
ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。
最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能! 20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。
体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ
関連記事はこちら
「would like to」の意味と使い方|want toやdesire toとの違いも紹介