英語お役立ち情報English Pronunciation Column

英語力を身につけるには発音が大事!Discovering Nativeで発音を習得しよう!

皆さん、こんにちは!
Discovering Soundsです。

英語力を身につけたい!と意気込んでも、勉強法がわからず挫折してしまう場合もありますよね。実は、英語力を身につけるために重要なのが発音なんです。

今回の記事では、発音の重要性と、英語の発音習得におすすめのアプリ「Discovering Native」について解説します!

英語を勉強する際の失敗しがちなパターン

英語を勉強しよう!と決心しても、三日坊主になってしまったり、つまずいてしまったりする方は少なくないでしょう。意気込んで勉強を始めても、途中で挫折してしまうのはなぜなのでしょうか。

ここからは、英語の勉強をあきらめてしまう理由や、英語を勉強する際に起こりがちな失敗パターンを見ていきましょう。

勉強法がわからない

勉強法がわからないために英語学習を失敗してしまうことがあります。
何をどう勉強したら良いかわからないため、勉強をあきらめてしまうパターンです。英語力を身につけるためには一定期間の時間と、継続して学習することが必要。

しかし、曖昧な勉強法ではだんだんとモチベーションが下がり、日常生活で英語を必要とする場面がなければ学習の優先度も下がってしまいます。
勉強法がわからない場合は、勉強を始める前に、英語を勉強する目的や達成可能な目標を設定すると良いでしょう。

また、現在の自分のレベルを知ることで自分に合った勉強法が見つけやすくなります。自分のレベルを把握し、明確な目標を定め学習を進めていきましょう。

効果が現れず飽きてしまう

時間をかけて勉強をしたにもかかわらず、思ったような効果が現れず飽きてしまうパターンも少なくありません。
この場合、学習法が自分のレベルに合ったものかを見直す必要があります。単語やフレーズをひたすら覚えるなど、インプットだけを繰り返す学習方法では学んだ英語が定着していかず、飽きてしまいます。

英語学習は、学んだことをアウトプットすることで学習の成果を実感できるもの。英語学習において重要なインプットとアウトプットがバランスよくできているかチェックしてみましょう。

さまざまな教材に手を出してしまう

さまざまな教材に手を出してしまうことも、失敗してしまうパターンのひとつです。
最近は勉強法にも多くの選択肢があるため、どの方法が最適なのか迷ってしまいがち。参考書やオンライン英会話など「片っ端からやってみよう」といった学習方法では効果は期待できないでしょう。

例えば、TOEICのスコアアップを狙うなら頻出単語を覚え、過去問を解くのが効果的です。また、就活対策や仕事で使う英語を学ぶのであれば、ビジネス英語を学ぶ必要があります。
やみくもにあれこれ勉強するよりも、自分の目的とレベルに合った学習法を見つけ実践するのが効果的と言えます。

効率よく英語力を身につけるには発音が大事

英語を効率よく身につけるために最も重要なのが発音です。
なぜなら、英語の発音を身につけることで、

・自信を持って話せる
・聞き手のストレスを減らせる
・リスニング力の向上
・ネイティブと対等に話せる

などの効果があるからです。

ここからは、それぞれの効果について詳しく紹介していきましょう。

自信を持って話せる

正しい英語の発音を身につけると、自信を持って話せるようになります。

日本語でも初対面の人や上司と話すとき、緊張してうまく言葉が出ない、言いたいことを上手に伝えられないことがありますよね。
使い慣れていない英語で話すとなれば、なおさら緊張してしまうでしょう。

正しい発音を身につけていれば、「自分の英語が伝わらないかもしれない」などと不安にならずに済み、結果として英語を話すことへのストレスを軽減できます。
正しい発音を身につけることで、自信を持って堂々と会話ができるようになります。

聞き手のストレスを減らせる

正しい発音の習得は、聞き手のストレスを減らし、スムーズなコミュニケーションを可能にしてくれます。

例えば、right /raɪt /(正しい)の発音を、カタカナ読みのように「ライト」と発音すると、ネイティブはlight /laɪt/(光)と認識し、コミュニケーションにズレが生じてしまいます。

発音が良くないと聞き手は間違った発音から話の内容を理解し、コミュニケーションを取らなければなりません。
あいさつ程度の会話なら良いですが、聞き取りにくい英語は聞き手にとってかなりのストレスに。

正しい発音の英語は、聞き手にストレスを与えず円滑なコミュニケーションを取るために必要不可欠です。

リスニング力が向上する

正しい発音の習得は、リスニング力の向上につながります。英語には日本語にはない音がいくつも存在するので、正しく発音できない音は聞き取れません。
しかし、正しい発音を習得していれば、聞き取れない音が減ってくるはずです。

日本語にはない英語の音を理解することで、徐々に英語を英語の音として聞き取れるようになり、結果的にリスニング力の向上にもつながります。

ネイティブと対等に話せる

正しい英語の発音を身につけることで、ネイティブと対等に会話ができます。

特にビジネスシーンでは、英語の発音が悪いと対等な立場で話をしてもらえないことがあります。
発音が悪いと聞き手にとって話が頭に入ってこないため、結果としてコミュニケーションがうまく取れず、大事な話が曖昧になってしまうことも。

しかし、正確な英語の発音でコミュニケーションが取れれば、相手と対等な立場で会話ができ、意思疎通もスムーズです。

Discovering Nativeで発音を習得しよう!

英語の発音習得には、 Discovering Soundsが開発したWebアプリ「DISCOVERING NATIVE」がおすすめです。

英語学習で大切な発音。しかし、発音は身につけるのが非常に困難です。
そこで、Discovering Soundsでは​​​​​自宅にいながら手軽に英語の発音矯正ができるアプリの提供を開始しました。

ここからは、WebアプリDiscovering Nativeについてみていきましょう。

Discovering Nativeとは?

Discovering Nativeは、3DCGとAIの技術を用いた、英語発音学習用のWebアプリです。
3DCG映像を使って口の中の舌の動きを徹底的に分解しているので、正面、45度、90度のさまざまな角度から一つひとつの発音方法の確認が可能!

また、AIが一人ひとりに合った発音トレーニングを提案してくれるなど、Discovering Nativeは英語の発音の弱点克服に効果的なアプリです。

発音記号単位で発音練習ができる

Discovering Nativeは、発音記号単位(音素単位)で発音練習ができるのが特長です。
ユーザー登録後に簡単なテストを受け、自分の弱点となる発音を知ることから始まります。テスト結果で示された発音の弱点を、発音記号単位で発音矯正のためのトレーニングができるんです!

発音の習得には時間がかかるのが難点ですが、弱点を集中的にトレーニングすることで発音はどんどん改善されていきます。
発音解説や実践編の動画は、0.5倍から2倍まで再生スピードの調整が可能なので自分のペースで練習できるのも魅力。
さらに、AIが自分に合った発音トレーニングを提案してくれるのもDiscovering Nativeならではの機能です。

クイックテストで弱点を克服できる

Discovering Nativeのクイックテストは、発音の弱点を克服するために効果的です。テストを受けると、自分にとってどの発音が弱点なのかが一目瞭然。先ほどお伝えした通り、弱点は発音記号単位(音素単位)で発音矯正トレーニングできます。
画面に表示された単語や文章をマイクに向かって発音すると、AIがリアルタイムで発音を認識して採点。スコアが表示されるので、現時点でのスキルとレベルがとてもわかりやすいのが特徴です。
さらに、クイックテストを重ねていくと、前回のテストで弱点を指摘された発音がテストに出てくるため、前回と比べて発音が改善できたかどうかがわかります。
英語の発音に自信がない方も、コツコツと発音練習を繰り返していけば、きっと自信を持って話せるようになるはずですよ。

低コストで続けやすい

Discovering Nativeは月額790円というコスパの良さが魅力です。
しかも、最初の1ヶ月間は無料トライアルがあるので、安心して体験できるのもポイント。
無料トライアルは、

・24の母音発音記号のうち12を繰り返し練習できる
・27の子音発音記号のうち13を繰り返し練習できる
・8つの発音エクササイズを繰り返し練習できる
・フルテストを1回受けられる

など、とても充実した内容です。また、790円の有料プランにすることで、

・発音練習の全てのロックが外れる
・テストの回数が無制限で受けられる
・おすすめの学習プランの提供がある

など、さらに高い満足度を得られる内容となっています。

まとめ:英語力を身につけるには発音が大事!Discovering Nativeで発音を習得しよう!

今回の記事では、発音の重要性とDiscovering Nativeの魅力について紹介しました。
発音の習得に特化したDiscovering Nativeなら、独学での英語学習がさらに充実したものになります。今回紹介した機能以外にも、さまざまな機能が備わっています。

まずは、1ヶ月の無料トライアルからぜひお試しください!

 

DSCOVERING NATIVE

英語発音学習Webアプリ DISCOVERING NATIVE は、ブラウザ上で動くのでパソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。 最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能! 20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。

体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ


関連記事はこちら

「That’s all」と「That’s it」の違いは?「以上です」の英語表現について

英語発音スキルをアップさせる勉強法を徹底解説

英語学習の次のステップ!略語・スラングを使いこなそう

英語が全くできない超初心者必見!自分に合った学習方法を見つけよう

海外で悪い意味のハンドサイン!やってはいけないコルナサインなど

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み