英語お役立ち情報English Pronunciation Column
英語の発音をアプリで採点!ネイティブ並みの発音を習得しよう!
皆さん、こんにちは!
Discovering Soundsです。
英語の勉強中に、自分の発音を点数にするとどのくらいだろう?と気になる方も少なくないのではないでしょうか。アプリを使って発音のチェックができたら便利ですよね。
今回は、英語の発音をアプリで採点するメリットや、Webアプリ「Discovering Native」について解説します。
目次
自分の発音をアプリで採点するメリット
最近では、英語の発音をチェックしたり、採点できたりする英語アプリが多く登場しています。すでにさまざまな英語採点アプリを試したことがある方はきっと多くいらっしゃるのではないでしょうか。
自分の発音をアプリで採点するメリットには、
・苦手な発音がわかる
・間違って覚えた発音を修正できる
・効果的な発音の上達が期待できる
などが挙げられます。
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
苦手な発音がわかる
自分の発音を採点することで、正しく発音できていない音、苦手な発音を把握できます。
ただやみくもに英語の発音を学んでいるだけでは、どの音を発音できていて、どの音を直すべきなのかがわかりません。
あやふやなまま学習を続けていては、いつまでも苦手な音を克服できないでしょう。
例えば、apple/ˈæpl/の/æ/の発音が苦手だとわかれば、きっと/æ/の発音の発音の方法や、/æ/の音を含む英単語の発音練習をし、苦手を克服することに取り組むはずです。
苦手な発音を克服して正しい発音を身につけるには、まずは自分の苦手な音を知ることが大切。
アプリを利用して自分の発音を採点し、チェックするところから始めてみましょう。
間違って覚えた発音を修正できる
アプリでの発音の採点は、間違って覚えた発音の修正にも役立ちます。
先ほどもお伝えした通り、自分の発音を採点しなければ自分の発音が間違っていることに気づかないはず。そのまま発音練習やスピーキング練習に取り組んでも、間違った発音が定着してしまうでしょう。さらに、間違ったまま発音練習を続けていくと「ネイティブのように発音できている」と錯覚してしまうことも。
できるだけ早い段階で間違って発音している音を知り修正するためにも、定期的に自分の発音を採点し、チェックすることが大切です。
効果的な発音の上達が期待できる
アプリを使った発音の採点では、発音の上達が期待できます。定期的な発音のチェックは、現時点での自分のレベルや、間違っている発音を知るための良い機会。
ただ発音を練習するだけでなく自分の発音を採点することで、
・自分の発音がどのように間違っているのか
・間違った発音をどのように改善すれば良いか
を明確にできるため、効率よく効果的に発音を上達させられるでしょう。
Discovering Nativeで発音を採点してみよう!
Discovering Nativeとは、3DCGとAIの技術を用いた英語発音学習Webアプリです。先ほど、発音をアプリで採点するメリットについて解説しましたが、「アプリの採点は信用できるの?」と採点基準や精度について、疑問を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
アプリで発音を正確に採点できるかどうかは、アプリに搭載されている発音分析技術次第と言えます。
ここからは、発音の採点やチェック、発音の向上におすすめのWebアプリDiscovering Nativeについて解説します。
ELSAのAPIを搭載
Discovering Nativeは、発音系アプリの『ELSA Speak』と同じAPIを搭載しており、間違った発音を的確に指摘してくれます。ELSAとは、学習者が英語を流暢に話せるように発音矯正をサポートする、独自のAIを搭載したアプリのこと。高精度の発音認識機能によって、学習者がネイティブに近い発音ができるように弱点を洗い出してくれるんです。
ELSA APIの特徴は、非ネイティブの音声を95%の精度で認識することです。
Discovering Nativeは、デジタルの力を駆使して確実にレベルアップできる英語の発音学習アプリです。
クイックテストで弱点を見つけよう
Discovering Nativeにユーザー登録をすると、初めに発音のクイックテストがあります。
クイックテストとは、10問の簡単な単語や熟語、短文の発音テストで、それぞれに点数がつけられ、60点以下の発音は弱点として表示されます。
さらに、クイックテストを重ねていくと、前回のテストで”Weak!”と評価された単語が出題され、前回と比べて発音の弱点を克服できているかがわかる仕組み。
クイックテストを受けることで、自分の現時点での発音のレベルを客観的に見ることができ、効率よく発音練習ができるでしょう。
3DCG動画を使って弱点を克服していこう
Discovering Nativeでは、3DCG映像を使って口の中の動きを可視化しました。3DCG動画を使った発音練習で、クイックテストで出た発音の弱点を克服していくことができます。
これまでの発音練習アプリでは、口の中が透けて見え、舌の位置や口の形を確認できるものがなかったため、正しい発音のための口の形を正確に理解することは困難でした。
しかし、Discovering Nativeの3DCG映像を使えば、口や舌の動きを正面、45度、90度の3方向から見て発音方法を習得することが可能です。
動画には、音の出し方と注意点を解説した解説編と発音練習に使える実践編があるので、それぞれの音を確実に身につけることができます。
クイックテストを受けると「あなたの発音の弱点」としてテストで間違いの多かった母音と子音が表示されます。さらに、それぞれの発音記号をクリックすると、発音方法の解説編、実践編が!
また、正しい発音をするためのエクササイズ動画もあるなど、非常に満足度の高い英語学習アプリです。
Discovering Nativeを使って、
・クイックテストで弱点を知る
・3DCG動画で弱点を練習する
・エクササイズで口周りの筋肉を鍛える
この3点を繰り返し行うことで、確実に発音が上達していくでしょう。
フルテストで徹底的に弱点をあぶり出そう
クイックテストと3DCG動画を使った練習で発音に慣れてきたら、フルテストに挑戦してみましょう。無料トライアル期間中は1回だけフルテストを受けられますが、有料プランでは何回でも挑戦できます。
フルテストの基本動作や内容は、クイックテストと同じ。違いは、クイックテストが10問のテストなのに対し、フルテストは10分間でどれだけ正しく発音できるかをチェックするテストとなっています。高得点を取るにはスピードと正確性が求められるため、集中力が必要です。気合を入れてフルテストに挑戦してみましょう!
また、全国のユーザーとの間でテスト結果のランキングを見ることができるので、モチベーションの維持に効果的。
フルテストでは、弱点を徹底的にあぶり出せます。クイックテストや3DCG動画と組み合わせて反復練習を行なうことで、より効果を得られるはず!
ぜひ、目標を決めて定期的にクイックテストを受けてくださいね。
まとめ:英語の発音をアプリで採点!ネイティブ並みの発音を習得しよう!
今回の記事では、自分の発音をアプリで採点するメリットと、アプリDiscovering Nativeについてお伝えしました。
アプリを使った発音の採点では、採点結果を知れるだけでなく、現時点での発音の状態や、具体的な改善方法まで知ることができます。
まるで独学とは思えないほど発音練習がはかどり、上達の早さを実感できるでしょう。
自分の現時点での発音の状態を知りたい、もっと流暢な発音を身につけたいとお考えの方は、Discovering Nativeの1ヶ月の無料トライアルをぜひお試しください。
3DCGとAIの技術を用いた英語発音学習Webアプリ、DISCOVERING NATIVE! ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。 最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能! 20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。
体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ
関連記事はこちら
「would like to」の意味と使い方|want toやdesire toとの違いも紹介