英語お役立ち情報English Pronunciation Column

発音矯正WebアプリDiscovering Nativeをおすすめする理由

皆さん、こんにちは!
Discovering Soundsです。

Discovering Soundsでは、3DCG映像とAIの技術を用いた発音矯正アプリ『Discovering Native』の提供を始めました。
今回は、発音矯正に特化した新アプリDiscovering Nativeのおすすめポイントについて解説します!

DSCOVERING NATIVE

3DCGとAIの技術を用いた体験型英語発音矯正アプリ、DISCOVERING NATIVE!

ブラウザ上で動くので、パソコンやスマホなどお手もちのデバイスでサクサク学習できます。 最新の技術を詰め込んだ英語発音矯正アプリが、今なら1ヵ月無料のトライアル可能! 20秒ですぐに始められて、クレジットカード登録も不要です。
体験型英語発音矯正アプリDISCOVERING NATIVEはコチラ

発音矯正WebアプリDiscovering Nativeとは?

Webアプリ『Discovering Native』は、3DCG映像とAIの技術を用いた体験型の英語発音アプリです。
これまでは、英語の発音学習で「なぜこの発音ができないのか」の「なぜ?」を解説する教材がありませんでした。

Discovering Nativeは、3DCG映像が口の中の舌の動きを徹底的に分解し、正面、45度、90度の3つの視点から一つひとつの発音を確認可能に。
さらに、AIが一人ひとりに合った発音トレーニングを提案するので、苦手な英語の音を確実に克服できるよう作られているのが特徴です。
Discovering Nativeは「なぜできないのか」に着目し「できない」を解決するための発音矯正アプリです。

発音矯正WebアプリDiscovering Nativeをおすすめする理由

Discovering Soundsが自信を持って提供を開始した発音矯正WebアプリDiscovering Nativeには、便利で画期的な機能が多数搭載されています。
ここからは、Discovering Nativeをおすすめする理由について見ていきましょう。

1ヶ月間のトライアル期間がある

初めて使うアプリには、「登録しても自分に合わなかったらどうしよう」「忙しくて時間が作れるかな」など不安はつきものです。
Discovering Nativeには1ヶ月間無料のトライアルがあるので、安心して体験できます。

無料トライアルは、

・24の母音発音記号のうち12を繰り返し練習できる
・27の子音発音記号のうち13を繰り返し練習できる
・8つの発音エクササイズを繰り返し練習できる
・フルテストを1回受けられる

など、とても充実した内容で、これだけでも十分上達を見込むことができます。「これなら続けられそう!」と思ったら月額790円の有料プランがおすすめ。
有料プランにすることで、

・発音練習の全てのロックが外れる
・テストの回数は無制限
・おすすめの学習プランの提供がある

など、より学習頻度を上げられるほか、学べる内容も増えるため、さらなる上達にきっと役に立つはずです。

Webカメラで口元を見ながら発音練習ができる

Discovering Nativeは、Webカメラで口元を見ながら発音練習ができる「ミラーモード」を搭載しています。
ミラーモードとは、スマホやパソコン、タブレットのカメラ機能を使って3DCG動画を見ながら自分の口の動きを確認できるというもの。
アプリケーション内で動画再生とカメラ機能を使った同時学習は、世界的にも類を見ない機能です。

鏡で口元を見ながら練習することもできますが、鏡を見るたびに画面から視線を外すことになるので集中力も途切れてしまいがち。実際やってみるとやりづらさを感じる人がほとんどです。
Webカメラを使ったミラーモードなら「鏡を見る」「鏡を持つ」という余計な動きが無いため、集中して発音練習ができるのが魅力です。

3DCG映像で発音に必要な口の中の動きを習得

正しい音を出す方法が分からなければ、英語の発音は上達しません。ですが、正しい音を出す方法を知る方法自体がわからないという方も多いのではないでしょうか。

実際にネイティブがどのように口を動かして英語を発音しているのかを見ることなんて、そうそうできることではありませんからね。

Discovering Nativeは、実際には確認できない口の中の動きを、3DCG動画で可視化しました。3DCG動画では正面、45度、90度の3つの視点から舌の位置や口の動きを確認できます。
動画では、音の出し方と注意点を解説した解説編と練習に使える実践編があり、口の中の動きを理解するだけでなく、実際に自分で再現できるように訓練することができる仕組み。
トレーニングを重ねるうちに、目指した通りの発音に近づけていくことが可能です。

弱点を知り発音記号単位で練習できる

自分の発音の弱点を知ることができるのもDiscovering Nativeの大きな魅力のひとつ。
Discovering Nativeでは、ユーザー登録後に簡単なテストがあり、テストを受けることで自分にとってどの発音が弱点なのかが一目瞭然!テスト結果で示された発音の弱点は、発音記号単位で発音矯正のためのトレーニングができます。
発音解説や実践編の動画は、0.5倍から2倍まで再生スピードの調整が可能なので自分のペースで練習できるのも魅力。
さらに、AIが自分に合った発音トレーニングを提案してくれるのもDiscovering Nativeならではの機能です。発音の弱点を克服することで強みに変えていき、得意な発音はさらに伸ばしていきましょう!

テストで強みと弱みを知ることができる

Discovering Nativeには「クイックテスト」と「フルテスト」の2種類のテストがあり、無料トライアル期間中に両方のテストを受けることができます。
自分の今の発音スキルを知るためにも、このテストはとても重要。

「クイックテスト」は10問程度の簡単な単語や熟語、短文の発音テストで、画面に表示された単語や文章をマイクに向かって発音すると、AIが音を認識する仕組み。
50点以下には、Weak!、60点〜89点にはGood!、90点以上にはExcellent!の表示で採点します。
最終的に1000点満点で合計点数が表示される仕組みで、現時点でのスキルとレベルがとてもわかりやすいのが特徴です。

さらに、クイックテストを重ねていくと、前回のテストでWeak!と評価された単語がテストに出てくるため、前回と比べて発音の弱点を克服できたかどうかもわかり、自信につながります。

発音練習に慣れてきたら、フルテストに挑戦してみましょう。
無料トライアル期間中は1回だけフルテストを受けられますが、有料プランでは何回でも挑戦できます。
フルテストの基本動作や内容は、クイックテストと同じ。
しかし、時間が10分と長くなるので集中力が必要です。フルテストは、その10分間でどれだけ正確に発音できたかで合計点数がスコア化される仕組み。テストの後半では文章も多く出てくるので、これまでの頑張りを試すチャンスです!

2種類のテストを活用しながら、モチベーションをキープしたまま英語の発音練習を続けていけるはずです。

まとめ:発音矯正WebアプリDiscovering Nativeをおすすめする理由

今回は、発音矯正WebアプリDiscovering Nativeのおすすめポイントについて解説しました。

独学では難しい英語の発音習得ですが、さまざまな機能が搭載されたDiscovering Nativeを利用すれば、空いた時間を使って手軽に発音トレーニングができます。
1ヶ月間の無料トライアルも用意していますので、気になる方はぜひお試しください!


関連記事はこちら

Chat GPTを使った英語スピーキング練習法ーChrome編&高度な音声モード使用編

開いた形(Open form)の英語の複合語とは?

どうして英語の発音が悪い?発音を上達させる3つのコツを解説

英語の発音がネイティブっぽくなる!「日本人なまり」を克服する方法

ハイフン付き形(Hyphenated form)の英語の複合語とは?

お気軽にお申し込みください!

60分体験レッスンのお申し込み